猟師山
1423m くじゅう連山から外れた西側尾根の山 やまなみハイウェイをはさんで瀬の本高原の前に見えるマイナーな山
お天気は曇りですが雨は降ってません
先月から続く、お花畑探訪第3弾
オオヤマレンゲはどうなのよ?ツアーです
九重森林公園スキー場にやってきました
猟師山はこちらとやまなみハイウェイ側のルートがあります
スキー場の方にお願いして止めてもらい
スキー場内を登ります
後が一目山です
前回と同じルートです
リフト横から散策路に入ります
うさぎコースかめコースですが
それほど距離も変らず
うさぎコースに向かいます
すぐ林道に出ました
ここは閉鎖された林道です

ありました、白いつぼみが
たくさん付いています

もうすぐ咲き始めます
貴婦人の名の如く綺麗な白ですね
前回老若そろってばあちゃんまでいましたが
今回はこれから輝くお姫様ばかりです
クマバチも忙しそうに
飛び回っています
今日は数輪だけ咲いているのを見つけました
これから数日後は華麗な花の乱舞が見られそうです
今日の目的は半分達しました

しばらく、2人で感動の時間でした
山頂まで行ってみますか?
という事で
猟師山を目指します
やまなみコースと違い
こちらは深い森の中を歩きます
距離も適度でコースも整備されてますので
お勧めコースです
足元に
ギンリョウソウ
見つけました
散策路はぐるりと一周して
左に進み元に戻ります
山頂は右です
だんだん林がなくなってきました
振り返ると涌蓋山がはっきり見えます
尾根に出ると
ミヤマキリシマ
まだまだ見ごろです
ミヤマキリシマは青空が似合います
登りつめると山頂です

猟師山山頂です
北西側が開けていますが
山頂は景観はありません
今日は山頂はおまけです
お花畑を見に来ました
お弁当を食べて
再び貴婦人の元に帰ります
降りてきました
少し日が照ってきました
きれいな花にはムシがつきもので
一生懸命、虫さんに退いてもらい
美しい姿で記念撮影です
上の方にもいくつか咲いています
あと1日すればこの花も
美しく咲くことでしょう
楽しみですね

時間がありましたので
ベニバナヤマシャクヤク
観察に行きました
ヤマシャクヤクより少し遅れて咲く
この花は阿蘇地方でもとても珍しく
自生地は数少なくなっています
1輪だけつぼみが膨らみ咲いています
雨露ついて、ベニバナヤマシャクヤクも雨がに合う花です
もう少ししてまた合いに来ましょう
inserted by FC2 system