猟師山・合頭山
1423m・1293m 猟師山には腕の良い猟師にまつわる民話があるらしい マイナーな山ですので登る人が少ない山です
その分やぶこぎがあります

やまなみハイウェイ三愛高原から登った
牧ノ戸峠手前のスペースに止めました
道路沿いから登り始めますが
あまり、きれいな標識ではなく
よく見たら書いてあるような感じです
少しやぶを通ると潅木の中に
道があります
ガサゴソ木の中を通ります
ふと振り返ると
たくさんの車が止まっています
ほとんど牧ノ戸から久住を目指す人たちです
マイナーはつらいですね
ほどなく、今度はススキの中です
ガサゴソススキの中を通ります

丘を上り詰めると
ススキも低くなり
ふっと広場に出ます
ここは合頭山への分岐点です

まっすぐ目の前に
猟師山が見えます
一度、下りなければなりません
腰辺りまでのやぶこぎです
下が見えませんが
一応道が出来てますので
迷う事はありません
九重森林公園
通称スキー場からの道との合流点です
ここから道がきれいに刈られて
広くなります
右手に涌蓋山地熱発電所スキー場が見えます
上まで登りつくと
潅木が増えて
くじゅう連山が見えなくなり
阿蘇方面が見えてきます

猟師山山頂です
キターという感じではなく
いつの間にか着いた感じです
阿蘇方面の展望が開けています
あまり景色見えないので
合頭山へ向かってお昼にする事にしました

同じ道を引き返し
最初の分岐点を目指します
コブが2つ越える感じです
分岐点からコブを目指して向かいます
あまり変わり映えしませんが
やぶは深くないので
歩きやすいです
合頭山頂上です
展望は360度です
座るとススキにさえぎられ
見えなくなります
今日は、雑炊を持ってきました
ナベとお椀とコーヒーポットと
2日は持つぞ!!
これは、涌蓋山山頂です
右端に大きな山頂標が見えます
肉眼では無理です
山おじの500mmカメラです

秋の気配が始まる
くじゅう連山です
三股山、硫黄谷、星生山、久住山、扇ヶ鼻
手前に牧ノ戸峠、沓掛山です

牧ノ戸峠を登りきった
沓掛山のそばの展望所あたりです
たくさんの人がいますね
それぞれ山を満喫されているんでしょうね
楽しかったですか?
inserted by FC2 system