一目山
1287m 大分県九重町と熊本県小国町との境界付近にある山で、周りを一目で見渡せるから?
お天気がはっきりしません
前日も山おじが天気図予報をにらめっこ
最近、予想通りの雨が降ってないので
とりあえず登ってみようと
少し遅い山行きです
今回は一目山が目的ではなく
近くで オオヤマレンゲ
見られる場所として知られている
猟師山北斜面にまず向いました
スキー場の方に駐車のお願いをしたところ
にっこり笑顔で快く送り出していただきました
いつもお世話になっています
第3リフトの登り口から
散策路が伸びています
雨も降らず風が強い
登山には好条件かも?

明るく見えますが
森の中は薄暗く
ポツポツと雨の雫が落ちてきます
少し歩くと
うさぎコースかめコースに分かれます
往きはうさぎコースを登りましたが
実は帰りに通ったかめコース
林道までは断然近いです
途中シャクナゲの群落がありました
花の季節は楽しいでしょうね
うさぎコースをたどって
最後はうんしょと
林道にでます
上りは行き止まり
下りはスキー場坂下に出ます
このあたりにお花が
たくさん咲いてます
少し時期が遅いのですが
まだ可憐に咲いている華がありました
待っててくれました
別名森の貴婦人
オオヤマレンゲです
写真では大きく見えますが
寒椿ほどの大きさです
オオヤマレンゲは雨が似合います
この日も多くの人が
訪れていました
反対側のやまなみハイウェイ登り口近くと
頂上近くにも咲いていましたが
今はどうなんでしょう?
情報が出回ると心無い人も増えるのでしょうかね?
例によって山おじ
今が旬の長澤まさみちゃん
貴婦人様相の黒木瞳さん
などとぶつぶつ言っており
他のギャラリーと談笑している

案の定山おばを見つけた
笑いを誘う

黒木瞳と私は一つしか違わんのに


山おば状態の花
必死で咲いていました
みんなから「きれい」「きれい」と言われると
そら、花も綺麗に咲くわな〜

私がすかさず、地面に落ちた花を指して
「あ〜 ばーちゃんがおった!!」
「ばーちゃんは、まだ散っとらんぞ〜」
ひとしきり花を愛でて
猟師山頂上には行かず
再びスキー場に戻り
一目山を目指します
スキー場の向かいの
ラグビーグラウンドを横切り
山頂を目指します
途中、川があったりして
真っ直ぐ行けませんが
それなりにルートを探して
尾根に向います
風が強いですが
雨は降っていません
ざわわ
状態です

この斜面は
シライトソウの群落です
たくさん咲いています
その他この山にはアザミムラサキツメクサ
他、いろんな花が咲いていました
尾根に出ました
頂上が見えます
振り返ると
麓だけ見える阿蘇五岳
遠くに見えます
とんとん頂上です
一目山をひと目で覗きます
西側には
一目山風力発電所です
強風でブンブン回っています
ミソコブシ山 女岳 湧蓋山と続く
縦走路です
意外と遠いです
八丁原地熱発電所の向こうに
くじゅうの三俣山が見えます
雲が切れて
夏空の予感です
今日は降水確率50%でしたが
殆ど降りませんでした
帰りは縦走路方面の
正規なルートを降りました
こちらは直登15分です
inserted by FC2 system