揺岳
1335m 数億年前の化石が発見されて九州最古の山と言われている祇園山と対峙する山
スポーツ少年団らしき子供達の集団です
彼らは有名進学塾に通い
有名校に進学し
一部上場会社に就職
日本の未来を支える人々になるのかな
がんばってね!!
先生!! 山では
言われた通り動く事より
自分で判断して動く事を教えてくださいね
祇園山の登山口を過ぎて
大石峠
を東に歩きます
ここから70分です
講釈通りとすると、
すぐ近くの揺岳も古い山だと
いえるのでしょう
29日祇園山の山開きです
地元の方の御尽力で
登山道が綺麗に整備されています
最初の登りです
今日は体が軽いです
多少ではひいこらが出ませんよ〜
最初のピークに上がり
尾根伝いの平坦路に
出ました
小さなアップダウンを繰り返します
気持ちの良い山行きです
小鳥の声が良いですね
再び、登ります
このあたりはミツバツツジ
ありますが
花が見えません
やっと、綺麗なミツバツツジ
咲いていました
程なく
ロープのある坂を登ります
振り返ると祇園山がよく見えます
再び、気持ちの良い
尾根歩きになりました
左側の揺岳の斜面にアケボノツツジ
た〜くさん咲いてるじゃないですか
揺岳の取り付きです
ロープのある急登なのですが
アケボノツツジ白いコブシの花の競演で
疲れが飛んでしまいます
思わず「わ〜」と叫んでしまいます
見上げると
満開のアケボノツツジです
ロープを掴んで
えっちらおっちら登ります
正直 やや、ひいこら です

でもこの通り
今年も井上真央ちゃん長澤まさみちゃん
に会えました
山おじ、ニコニコ顔です
ちなみに
山おじのユキワリイチゲ
イメージは
蒼井優ちゃんだそうです

程なく、山頂に着きました
山頂、横にも綺麗なピンクの
アケボノツツジ
ほわほわと揺れています
山頂からは東側が展望があります
諸塚山、二上山、二ッ岳などが見えます
うっすら祖母山も見ることが出来ます

山頂でお昼の予定でしたが、東側の尾根がアケボノツツジの林です
満開です。これは見に行かねばという事で
すぐに出発です
道がありました
この×てんの印
だめなのかと思いましたが
しっかり尾根を下りる道が出来ていました
笹で滑る道ですが
そう危険もなく降りることが出来ました
綺麗な景色です
写真では上手く表現できません
実際はとても綺麗でした
見上げてもピンク
横を見てもピンク
静かな景色にしばしうっとりです
光によって
ピンクの色合いが違います
またコブシの花も残っており
白とピンクの花模様は素晴らしいの一言です
やや尖った岩峰のピークに上り詰めると
まだ先にご覧の景色です
ここは、ふもとの集落から見えない場所ですので
揺岳に登った人しか見られない景色です
ここから後は解説は・・・・
 
 
妖精のような花ですね
先のピークで至福のお弁当タイムをすごし
揺岳の右斜面を強引にトラバースすると
もとの道にいけそうですが
所々、岩の崖がありそうですので
もと来た道を山頂まで引返し
下山しました
帰りの登山道の出来事です

うわ〜

熊が出たー!!

と思うくらい

びっくりしました

山おじのお友達
H"氏とばったり会いました
お友達の写真屋さんと
登ってきました

御一緒したのは
もう4年前になります
しばし、山談義記念撮影の後
お先に〜です
緑のトンネルをくぐり
うきうき気分で下山しました
祇園山からたくさんのパーティが
下りてきてます
行きがけの子供達ではないようです
山開きはもっと賑やかでしょう
inserted by FC2 system