安満岳
535m やすまんだけと呼びます。平戸島最高峰 奈良平安時代から霊山として修行の場となっていた山
登山口は整備されています
ここまでの道も広く
20台以上は止められます
この日は私たちだけです
枯葉いっぱいの
コンクリ道を上がってゆきます
山道と言うより
白山比(はくさんひめ)神社の参道です
千と千尋の神隠しに出てくるような
木漏れ日のあたる
石門を通って
参道を進んでゆきます
林が途切れる場所から
方向を変えて
鳥居が見えてきます
再び真っ直ぐの参道です
自然石で組まれた石段です
心地よい山行きです
かすかに
神社らしきもの
見えてきました
よくよく見ると
プレハブ小屋です
この中に本宮がありました
山頂はその横からすこし入った所でした
木に囲まれた
石の祠がある頂上です
山頂標は鳥居手前の参道横から
すこし横に入った藪の中ですが
だれも行かないようで荒れていました
こちらは
神社の左側の展望所です
西側が絶景です
ここでお昼にしました
柵は簡単に越えられます

向かい側に
生月島生月大橋が見えます
展望はこちらだけですが
結構な高度感、島と海の景色‥
また鳥や船の音が聞けて
十分満足です

思ったより早く着きましたので
しばらくゆっくりしました
海の見える山は良いですね
また、この高度感も良い感じです
一応。足元十分注意です
inserted by FC2 system