八方ヶ岳
やっと1/4まで来ました。1年以内この数字にたどりついて大満足です
1052m。矢筈岳とも言います。中腹は花崗岩からなる荒々しい山です。菊池平野のどこからでも見える壁のような山です
初めてハンディGPSを使いました。使い方によってはとっても便利ですね
ルート 
ポイントの解説しています クリック
八方ヶ岳登山口
家訓どおり本来の登山基地 矢谷渓谷キャンプ場から
車でさらに上がる事約10分の
登山口です
車が2台ほど止められます
この日はうちの車で満車です
ただまわりに止められそうです
登山口から舗装道路
矢谷林道を上がると森に入る
登山口が始まります
内田川源流です
水の流れだけが延々と時を刻んでゆきます
とても冷たくとてもおいしいです
時折、うっそうとした森の中を通ります
意外と距離と勾配がきつく
この時点で半分行っていません
ひいこらひいこら状態になってきました
甘く見てたぞ「八方ヶ岳!!」
絶壁
良く登山ガイドに出てくる絶壁です
ロープが掴める子供なら大丈夫でしょう
幼稚園以下はちょっと無理かも
山おばの運動神経は幼稚園に近いものがあります
無事にパスできました

頂上はまだか「八方ヶ岳!!」

地図
頂上まであと400m
頂上まであと400mの標識です
山の尾根に出てますので
勾配もなく日差しもそこそこさえぎられ
森林浴で歩調も早くなります
地図
山ノ神・矢谷分岐点
頂上付近の山ノ神方面への分岐点です
ここまで来るのに
大変でした
もう来たくないくらい、きつかったです
でも
来て良かったぞ「八方ヶ岳!!」
地図
頂上です
この日はかすんでいましたので
眺望は望めませんでした
酒呑童子山、釈迦岳、俵山などがかすかに確認できました
菊池市、熊本市方面はかすんでいます
頂上からは少し
カニノハサミ岩が見えます
祠があります
広い草むらです
2人しかいません
頂上 2人占めです
コーヒーブレイクも出来ました
迷いやすい杉林
帰りは、山の神コースを下りました
途中、尾根に杉林が広がります
そこは矢谷に行くなら右のほうに行きたくなるのですが
赤テープは左尾根下を示しています
GPSで確認するとルートは左を示しています
やはり左が正解です
間違えやすいので、注意が必要です
GPSを使い始めて
より正確なルートが確認できとっても重宝しました
もちろん参考までにしています
地図

カニハサミ岩の絶景ポイント
カニハサミ岩の絶景ポイントです
山ノ神ルートからしか望めません
登りを山の神下りを矢谷ルートにすると
とんでもないことになりそうな
山の神ルートはひたすら
つづら折の坂を下る(登る)単調ルート
矢谷ルートは変化に富んだ冒険コースです
このポイントから山を背にして
左下りが山の神ヤマメつりぼり方面
右上りが
矢谷キャンプ場方面です
ここの矢谷林道が山の神から矢谷登山口まで通じており
狭い未舗装道路ですが始めの矢谷登山口から
このポイントまで
軽の4駆なら行けると思います
ここに駐車スペースもあります
地図


TOP
inserted by FC2 system