若杉山
681m霊場巡りで有名な福岡県篠栗町の里山 分け杉山が訛って若杉山になったそうです

篠栗町の中心部にある
若杉山登山口の標識から登ってきました
途中に多くのお寺さんや見所もあります
本日、午後からお天気が急変するとの事で
とりあえず、一番上の奥の院遥拝所から
歩きます
お地蔵様を横にみて
コンクリの坂を登ります
若杉山は山全体が
お線香おばあちゃんの臭い
充満しています

いろんな登山路が設定されており
巡礼の山ですが英彦山求菩堤山ほど
坂道が険しくありませんので
まる1日歩いても楽しめる山です
また別ルートで散策したい山です

流石!お遍路さんの山です
平日の不安定な空模様にもかかわらず
たくさんの人が参拝に歩いています
ばあちゃんと同じくらいの人たちが
元気に登っています
私はあの、お歳で山登りできるかなと思うと
尊敬します
弘法大師様に迎えられ
奥ノ院までもう少しです
それぞれの施設の名前が
正しいか良く判りません
たくさんの建物や像があります
大宰府尺間様と同様に
売店の中を通り太祖宮奥ノ院です
山頂はテレビ塔がある方ですが
奥ノ院の先に
看板がありましたので
ここで記念撮影です
山頂そのものは
この山ではあまり意味がありません
元々山頂が目的ではない お山ですので
はさみ岩のほうに回ってみました
この大きな木の中に観音様が浮き出て見えます

はさみ岩へ向かいます
たくさんの人が通りますので
石はつるつるです
御影石とはこの事ですね

いろんなところにある
はさみ岩ですが
難なく通過できます
おばあさんがたくさんで
圧倒されます

 

少し行くと左手の岩に登ることが出来ます
山おじだけ登ります
上からは三郡山から宝満山まで縦走路が見えます
途中にショウケ越えの県道は
綺麗な広い道です
太祖宮奥の院の祈祷所です
弘法大使様の像が
皆さん一心にお祈りしてます
三郡山レーダードームです
この縦走は大変そうですが
福岡市近郊でこんな縦走路があるのは
すごいことです
多くの石楠花を見かけました
今年は花芽がたくさんついてます
駐車場まで降りてきました
すっかり溶け込み
ツアーの1員です
山とおばあさんになってしまいました
すぐそばに
米の山があります
車でいけます
ハングライダーの発進場ですので
景色が素晴らしいです
福岡市が全望できますが
お天気が怪しくなりました
遠くは霞んで見えません
登山自動車道の途中にある
「大和の大杉」遊歩道に寄ってみました
雨が今にも落ちそうで心配です
とりあえず
200m上まで登って来ました
太祖宮の鳥居と綾杉です
神功皇后がお守りにしていた杉の木を
お礼に香椎の宮に植えた綾杉の
枝分かれがこの綾杉だそうです
この杉が若杉山の謂れの杉だそうです


若杉山には
杉の古木が多く残されており
それらを整備して遊歩道にしてます
さらに登ります
七又杉です
幹周り 9.8m
高さ20mの立派な杉です
そのほかトウダの二又杉 ジャレ杉なども
見られますが
お天気が怪しく大和の大杉だけを見に行きました  
七又杉から数分で
大和の大杉に着きました
杉ばっか出てくると
ドラえもんの出来杉英才(できすぎ君)
を思い出してしまいます
幹周りは16.15m
屋久島の縄文杉に次いで九州で2番目に大きい杉だそうです

 

 

inserted by FC2 system