遠見山
1268m九州中央山地を縦断して、熊本と宮崎県椎葉村を結ぶ尾根道は「那須往還」と呼ばれ産物の交易が行われた。
その入り口にある山

川口集落を通り
矢筈林道を上がって来ました
途中倒木で通れません
2人で何とか軽自動車1台分整理して
やっと通れました

駐車場

登山口まで車であがれました
お天気が不安定です
雲が走ります、午前中は雨の心配もあり
少し待ちました


遠見山までここから40分です
何とか雨も降らずに
持ちそうですので
とりあえず出発します

map

登山道は往年の那須往還
しっかりした道です
今日は久保の憩あたりまで行ければ
と考えています

すぐに藪こぎです
藪こぎは最初に2ヶ所ありました
短い距離でした

map

森の入り口です
大きなサワグルミの木が
門番です
あまり花は見られませんでした
ヤマシャクヤクの実がいくつかありました
杉林を登って行きます
写真では明るく見えますが
薄暗い登山道です
道ははっきりしています
杉林から自然林に変わります
この道を昔の人が行き来していたと思うと
その苦労がしのばれます

途中、大きなヒメシャラの木がありました

map

山おじ「ここら辺は獣道が多いね」
「もののけの臭いがすると思ったら
あんたから臭うね」

山おば「失礼な!!
弁当のたくあんの臭いですっ」


「どおりでばあさんの臭いなんだ!@@!」

山頂分岐

快適な林道を進むと
ふっと左に遠見山の取り付きがあります
ここからわずか5分らしいです

map

左折してすぐに
すばらしい森に出会いました

もみじが多く
紅葉の季節にはさぞかし
見事ではないでしょうか

すばらしい緑の森です
しばし、森林浴です

map

やや登りになりますが
傾斜はきつくありません
ふと、展望が開けます
雲で何にも見えません

山頂

遠見山山頂です
雨は降りませんが
まだ雲が多く展望がありません

山頂は縦に細長く
左側は断崖です

map

東側稲積山が見えます
今日は久保の憩まで行く予定でしたが
天気がはっきりしませんので
遠見山から引き返す事にしました
天主山方向は雲で見えません
山頂でお弁当です
たくあんをしっかり見せて
この臭いだからね!!

山おじに念を押して

いただきま〜す
北西に矢筈岳とその周りの矢筈林道です
この道はこのあたりをくるりと周っています
少しもったいないです

map

HOME

inserted by FC2 system