天山
1046m 小城町の西北に位置し、東西4Kmに及ぶ平頂を持つ大きな山容
駐車場
小城町から県道290号線を登った七曲峠です
駐車スペースは少し先に数台ありますが
今日は峠の路肩に止めました
左に彦岳登山口
右に天山登山口です
九州自然歩道です

階段をひと登り
きれいに整備された遊歩道です

map

ゆっくり登って行きます
自然林が日よけになって
暑さをしのげます

それほど傾斜も無く
いくつかピークを越えていきます

map

樹木帯
平坦になります
花はあまり見られません

もうひと登りです
ヤマホトトギスホソバシュロソウなどが目立ちます

map

少しづつ高度を上げます
花を探しながらひいこらは無しです
景色が広がり
藪になります
サイヨウシャジンなどが目立ってきました
前方にピーク
このあたりから遮るものが無くなり
暑くなってきました

振り返ると、彦岳の山容が見えます
高度が上がってきました

map

ややひいこらですが
日差しが無くなり
何とかしのげます

ススキが目立ってきました

map

藪こぎ
このあたりは
やぶこぎに近い状態です

先のピークが見えます
南側佐賀平野です
下界は暑そうです

map

尾根に沿って
もうひと登りです

天空の散歩道
ようやく、尾根道に出ました
天山の魅力の一つ
天空の散歩道です

map

あと1kmの所から
天山の山頂が見えてきました

マツムシソウが目立ってきましたが
今シーズンは沢山見ましたので
素通りします
トリカブトまだ咲いていませんでした

map

少しづつ山頂が近づいてきます

 

山頂
広々の天山山頂です

map

山頂は広々してます
いろんな記念碑が建ってます
いちばん大きいものは
南朝の武将阿蘇惟直の墓碑です

久しぶりの山頂おべんとです
幸せで〜す

map

眼下に天山上宮駐車場が見えます
上宮登山口から40分ほどです
多くの人がこちらから
登って来てました


佐賀平野が広く見渡せます

map

北側は浮岳から雷山・井原山・背振山
まで見渡せましたが
雨雲がかかっています
雨が降っているようです

歩いてきたところを
振り返ります
こちらも怪しい黒い雲
伸びてきました
早めに下りましょうかね

map

お目当の一つ
ツルニンジンを見つけました
見つけたのは登山道で2箇所だけでした
ほおずきのような蕾です
しっかり見ないと見つけられません
花が咲くとすぐ見つけられると思います
ツルリンドウ1か所だけしか
見つけられませんでした
もう1回行っても覚えてないと思います

麓に着いたとたん
土砂降りのスコール状態でした
早めに下りてきて良かったです


map

top

inserted by FC2 system