俵山
1095m阿蘇外輪山で人気の山です
県道俵山線はチェーン規制が出ていました
パジェロミニ4WDは雪道を
ものともせずに展望所まで登りつめて来ました
数台の車が止まっていました
ここの茶店もバイパスが出来て
開いていない事が多くなりました
人影は見当たりません
トイレも凍結の為使用禁止です
2度目の俵山は
だいぶ体力ついたのかなと思うほど
快調に最初の急登を上がって行きます
西原ウインドファームと呼ばれる
風力発電です
1機当たり数億円らしいです
なぜこれがエコロジーにつながるのか
私は理解できません
あそこの周りには
草も生えなくなったのですから・・・
左手に阿蘇五岳が見えてきました
雪も見えますが
春の雰囲気も感じられます
最初の急登を上り詰めると
草原の中をスイスイ歩きます
と・・・・
山おじの具合が変だ
とうとう止まってしまった
「山は動かんから帰る?」
と言ったが
少し休んだら大丈夫らしい
山おじは昨日夜更かしをしたようだ
テレビを午前2時までみていたのだ
バテるはずだ!!
少し休め
休んだら元気が出てきたようで
再出発です
このあたりから
雪が多くなってきました
迂回路と一般路のある
小尾根です
どちらもあまり変わりません
休んでいる時に山おじが
アイゼンがないとき
このようにカヤなどをぐるぐる巻いて
滑り止めにする事を話していた
このくらいではすぐ取れてしまいますが
縄状に編むと十分使えます
先人の知恵です
小尾根を登ると
南郷谷がきれいに見えてきます
くじゅう連山・祖母山まではっきり見えます
地蔵峠方向です
雪がたくさん残っています
ここから頂上が見えてきます
最後の急登が始まります
途中、数人の登山者にすれ違いました
急登を上り詰めると
西側に進みますと俵山頂上です

2年半ぶりの頂上です
結構広いです
バーナー持ってきましたが
風が強いのでコーヒーは、なしです
山おじもいつもの元気がないので
「すぐ下りて温泉に行こう」
言い始めました
そうしましょう

森で見つけた
雪ウサギです
今日だけ出てきました
こちらは本物の足跡です
inserted by FC2 system