高千穂野
1101m南阿蘇外輪山の最高峰、はっきりとしたピークではなく、縦走路の途中にある感じ

登山口林道案内のルート
南阿蘇の清水寺を通り
峠まで上がってきました
3台止っています

清水峠に立つ
NTTの鉄塔を目指して最初は
コンクリの道をあがります

鉄塔下

暑くもなく寒くもなく
快適な季節になりましたが
花は見当たりません
ここから、土の登山道に変わります

MAP

根子岳をはじめ
阿蘇五岳が望めます
お天気がよければ良いんですが
黄砂とお天気下り坂で
視界はあまり良くありません

外輪山南東の諸塚山方向です
祖母山からずーっと山名が浮かんできます
甲佐岳まで見下ろせます

分岐点

ここは道を迷いやすいです
右に進むのですが
はじめはに行ってしまい
途中で道がなくなってしまいました

MAP

この柵から本格的な
自然遊歩道の始まりです
大変整備された歩きやすい道です
数名の人に会いましたが
道は色もなくまだまだ地味です

笹竹を刈り取った道は滑りやすいです
いくつかのピークを越えてゆきます
高千穂野は良く見えています
途中下り坂になったり
また登ったりを
3回ほど繰り返します

急登の階段

清水峠からの最大の難所です
334段らしいです
フウー100段、あと3分の1
もう200段やっと3分の2
300段、やっとついた!!
ひいこらです

すぐそこが頂上です
MAP

遊歩道の途中の頂上です
「ここは高千穂野」
と書いてあります
さらに進むと天神峠に向かいます
山おば今日も休み
元気なんだが
乗り気じゃないようだ
麓の阿蘇谷はピンク黄色、白、など
色とりどりの花が今満開です
一心行の桜への道は大渋滞です
駐車場付近と鉄塔近くで見つけた
ショウジョウバカマの花です
数株しか見つけられませんでした

ホーム
inserted by FC2 system