神園山
183m熊本市の北東部運動公園の近くにある里山です 小さい山ですので立田山ほどの賑やかさはありません
  運動公園の中の駐車場に止めます
この日は大寒です
朝方雪がちらつき阿蘇方面は
雪がふっています
1月はあまり登らないと思います
  東バイパス入り口からの運動公園への
道路ですこの途中から登り始めます
  頂上には展望所がありますので
そこまで登ります
寒い日でしたが、人がぜんぜんいないのも
寂しいものです
  登り口です
春と秋はマムシが出没するそうです
  いきなりの急登です
結構、長く続きます
  良く整備された遊歩道です
簡単な格好でも楽に登れます
  それにしても、まだまだ続きます
と言っても数十分ですので
いつも登り慣れている人は
そうきつくなく
ひいこらも出ません
  尾根に出ました
少し広い場所があり
ベンチなどもあります
  広場から西へ向かうと
一応頂上があります
  頂上には展望台があります
  頂上です
きれいに刈られて
整備されています
ただここに、登頂記念なる
プレートを木に付けている
グループがありましたが
これは、どうかな?と思います
必要ないでしょう
  実はここまで車で登って来れます
我が家の家訓ですと
車で上がるのですが
今回は短い距離ですので
歩く事としました
  展望台からは
熊本市が一望できます
阿蘇方面の展望だけありません
夜は綺麗でしょうが
最近は物騒ですから無理ですね
  金峰山で見た
恋人達の鍵
ここにもありました
男の子が書いたようですが
かぎに
あらまあ…」と思う
メッセージが書いてありました
今のうちよ〜楽しいのは…
とおばさんは言いたい

inserted by FC2 system