小岱山
筒ヶ岳501m、観音岳473m、丸山392m などからなる玉名市の里山
駐車場
今年初めての山行きです
近くの里山にしました
玉名市の蓮華院誕生寺奥之院の前を通り
丸山キャンプ場の駐車場です

正月に餅やおかしを食べ過ぎてます
絞らねば!!
がんばって出発です

分岐点
キャンプ場を通り過ぎ
右が丸山左が観音岳への登山道です
先に直登コースで観音岳を目指します

地図


お正月のグータラは
思ったより厳しかった
ひいこらが出ます
山おじも同様に
正月におかしを食べすぎた
と言ってペースが上がりません
雲仙がうっすら見えます
冬とは言えないような陽気です
風もなく暖かい山行きになりました

麓の奥之院の太鼓の音と
はっきり聞こえませんが
お坊様のありがたい
お言葉だと思われる
風に乗ったマイクの声を
聞きながら、はーはーフーフー
観音岳の頂上に着きました

山頂広場はかなり広く
今日はたくさんの人であふれています
こんにちわに混ざっておめでとうございます
挨拶が飛び交います

観音岳山頂
観音岳
にのみ大きな指標があります

地図

七峰台
観音岳
を通り過ぎて
北を目指します
ここは、七峰台と言って
小岱山一の見晴台だそうです
今日はかすんで遠くは見えません
雲仙国見山八方ヶ岳が見えます

荒尾展望台
ここは山の西側の荒尾展望台です
三井グリーンランド赤い観覧車
目だってます

地図

奥之院がかすんで見えます
目指す筒ヶ岳には
2つのピークを登り、降りて
たどり着きます
下りた山は登らねば
筒ヶ岳山頂すぐそばの巨石
この岩は財宝を隠した井戸の蓋石と
言われています
掘ったら、宝が出るのか?

筒ヶ岳山頂
筒ヶ岳山頂
です
鎌倉幕府御家人の小代氏が築城した
お城の跡です

地図

山頂が少し賑やかになってきました
西側が展望があり
雲仙荒尾大牟田市方面が見えます
山の贈り物その1
ミッキーマウスに見えませんか?
再び、観音岳まで帰ってきて
ここで、お昼とコーヒーブレイクです
山の贈り物その2
帰りは丸山を目指します
観音岳から丸山に向う山道で見えます
反対方向から見ると
ただの岩にしか見えません
山で、このような看板はいらないと思います
火事の危険はわかりますが
山では絶対禁煙であるべきです

枯葉の絨毯の中を歩きます
本当に真冬とは思えません

丸山山頂
丸山展望所
です
はっきりした山頂ではありませんが
南側に展望があります

地図

奥之院の五重の塔の赤が
近くに鮮やかに見えます
丸山展望所から
おり返して帰りましょう
丸山キャンプ場に降りました
肥後椿も所々に咲いて
赤が殺風景な冬の山に
アクセントになってます

TOPへ
inserted by FC2 system