青螺山
618m 佐賀県武雄市山ノ内町の 黒髪山自然公園にある雄岩・雌岩の後方の山


黒髪山少年自然の家そばに
石窯パンの水炎花
というお店があります
ここで、ちょっと贅沢なパンを買って
山に向います

黒髪山に登った場所と同じ登山口です
乳待坊公園の駐車場です
立派なトイレもありました
これから先が車両通行止めでした
ここから歩きます

前に雄岩が見えてきました
歩くと新しい発見があります
途中に仏様がいくつもありました
谷の崩落で改修工事がなされてます
横を通り過ぎて
行ってきま〜す
以前山おじは
ここまで車で来ました
公園から300mほどです
日陰の森をゆっくり登り始めます
11月ですが
暖かい山行きです
燃えるような紅葉を期待しましたが
今年はだめみたいですね
見返り峠です
ここから左が黒髪山
右が青螺山です
今回は右です
整備された登山道を進むと
程なく開けた岩場に出ます
ちょっと、一休みです
紅葉は一部が色づいていますが
豪華絢爛というわけではありません
逆光の谷ですので
色がくすんでしまってます
ここから再び登り始めます
途中ロープもあります
ひいこらが出てきます

尾根に出ました
登りが緩くなります

頂上ではなく
青螺御前
という
定食のような名前の
前峰です
ここは少し景色が開けます

青螺御前からは
青螺山本峰が見えてきます
一度下ります
だったら山の横を通ればいいのに
再び
青螺山の取り付きが
始まります
やや急登になってきました
ひいこらが出てきます
青螺山の山頂です
展望があまりないと思っていましたので
開けた山頂にうれしくなります
山頂は木が刈られて
北、東、南が開けてます
西側は牧ノ山への縦走路です

こちらは北側の伊万里市でしょうか
黒髪山天童岩です
300mmでのぞくと
山頂に2人いますよ!!
今日のお昼は
天然酵母の石釜パン
コーヒーです

公園の展望台から振り返ると少しだけ紅葉してます

乳待坊公園では
たくさんの人が紅葉狩りをしてました
ここの紅葉は今ひとつですが
それでも綺麗です
inserted by FC2 system