清栄山
高森町から外輪山に向かうと町の裏に見える山です。
草原の放牧場に中を通り過ぎ登り口の峠まで舗装道路が続きそこから上る
黒岩峠の駐車場です
例によって、我が家の家訓「車で行ける所は車で行く」
と言うことで
登ってくる人たちを横目に上がってきました
登り口の指標
九州自然遊歩道の一部でその気になれば
外輪山をくるりと回ることができます
この反対側は高森峠方面に行ける


指標の横に付いていたタグ
ブームだし、意気込みは解るけど
何も今更、がんばる必要も無いのではと思った
張り合う必要はないし、今までたくさん頑張って来たのだから
むしろ「楽しめ、中高年」とか「のんびり、中高年」とかの
コピーを付けてほしかった
途中、急登がありますがそう長く続きません
しかし、息があがります

程なく、平坦路に出ます、遠く五ヶ瀬の向坂山の
スキー場のゲレンデが見えました
雪がまだあるようです
また、祖母山系も見ることができます
この日は、野焼きが盛んに行われ
あちこちに煙が上がっていました
頂上です。通り道といったところで
そう広くはありません
ベンチがありました
あいにく雨が降り出しそそくさと下山しました
もう一度登っても良い山です
頂上からは根子岳がすぐそばに見えます
天気がよければもっときれいだったろうと思います
頂上手前の巨石です
やせ尾根なのですが、カヤなどで覆われていますので
恐怖感はありませんが高森側は絶壁です
高森町が眼下に広がります
天気が悪く残念です
山登りは天気が悪いと
楽しみが半減してしまいます

 

inserted by FC2 system