背振山
1055m 福岡県、佐賀県の県境にあり背振山系の中での最高峰である。
昔は山岳宗教の中心地で沢山の修行僧がいたらしい
今日は九千部山に行く予定で鳥栖から
河内ダムを目指しました
ところが最近の豪雨での土砂崩れのため
すべて通行止めです
頂上までの道が通れません

ぐるりと回り
坂本峠にできた東脊振バイパス
東脊振トンネルを通りました
福岡県側のグリーンピア那珂川
キャンプ場を目指しますが
ゲートが閉まってます
ここで九千部山をあきらめ
背振山に行こうと言う事に

背振山は背振山系の最高峰ですが
車で頂上直下までいけます
キャンプ場があり
この日も多くの人でにぎわっていました
ここから頂上まで300mです
あちこちぐるぐる回ったため
もう午後になってしまいました
久しぶりの山歩きです
車でいける理由は
航空自衛隊のレーダー基地があるためです
当然、ゲートがあり自由には入れません
レーダー以外何もない殺風景な基地です

多良岳にもありました
フェンスの向こうが役の行者の像です
金網越しにお参りします
わずかに修行の山であることが
うかがい知れます

さすがに1000m越える山です
日差しは強いですが
風が涼しいです
鳥居の横
大きなレーダードームが見えて来ました
すぐに頂上です
頂上は360度の景色があります
後ろが福岡市です
夜景は綺麗だと思います
福岡タワーもかすかに見えます
この横にヤフードームがあるはずですが
山に隠れて見えません
今日の登山予定だった九千部山です
下の細長い線はグリーンピア那珂川のリフトです
ここから登ると近いのですが
動いてませんでした
午前中はこの山の周りを回っていました
頂上から蛤岳方向を見ます
ここから1時間半です
少し下りて縦走路を歩いてみました
ここを進むと金山・井原山方向です
縦走路の展望台です
金山その向こうに井原山が見えます
さっき登ったドームです
夏間近の強い日差しと入道雲です
風がすこしあるので
そんなに暑くはありません

お菓子のきのこの山のようなきのこを見つけました
調べたら
傘が開く前のテングタケのようです
とすれば、毒キノコです
白雪姫なんかに出てくる
きのこと言えばこの感じのきのこですね


inserted by FC2 system