作礼山
887m 九州100名山、佐賀県 厳木町 頂上にキャンプ場がある

山おば体調不良でしばらくお休みです
山おじは糸の切れた凧のように
気ままに山歩きを楽しんでいます
佐賀県にやってきました
作礼山西峰東峰2つのピークがあります
歩いて登れますが
9合目まで舗装道路です
当然、車であがります
朝もやが残る 厳木町(きゅうらぎ)町です
ずいぶんあがってきました
ここが9合目です
広い駐車場に私一人です
トイレがあり
ここから先は車ではいけません
進入禁止の看板から
歩き始めます
簡易舗装の小道を歩いていきます
今日は風がないので
気持ちも穏やかです
先ほど登ってきた林道です
小鳥の声が聞こえます
夏場は人が多いでしょうね
湧水池があるキャンプ場です
ひとっこ一人いません
この道を左に進みます
普通の鳥居より遥かに低い
大きな人ならかがむ必要がある
鳥居をくぐります
この階段がまた小さく
靴半分くらいしかありません
横に歩いていきます
東峰頂上です
作礼神社上宮が祭られています
展望は抜群で
八幡岳、天山、唐津など
360度の展望です
駐車場が遠くに見えます
下から歩くとかなりの距離になりますが
この駐車場からだと
20分もあれば着いてしまいます
キャンプ場です
ちょうど天草の白嶽の様な感じで
西峰と東峰で囲まれています
西峰に行きましょう
途中、展望台などがありまして
さらに進むと
滑り台があります
このすべり口の左側が西峰です
西峰も展望良く
心地いい風を感じて少し休憩です


inserted by FC2 system