佐渡窪のマンサク
佐渡窪のマンサクが咲き始めているらしいので
午後の遅い時間ですが見に行く事にしました
レゾネイトクラブくじゅうにお願いすると
快く止めさせていただきました
帰りにお菓子を買って帰りました
佐渡窪へは沢水からの立中山へのコースを
行くのが良いのですが
時間がないのでくたみ別れ下から
まっすぐ登る方が早いかなと
ホテル前から取り付きます
前に鳴子山、左端に稲星山が見えます
振り返ると
ホテルの向こうで
野焼きが行なわれていました
牧草地を突っ切って登ります
出発が遅いので
急ぎ足で登って行きます
案内標やはっきりしたルートがありませんので
この一本松を目印にまっすぐ登ります
この先に林道が横切っています
林道に出ました
猪のわなでしょうか
仕掛けられています
山おじが
試しに入ってみろと言います
なんで?
今年初めて
フキノトウを見つけました
沢水からとあまり時間的には
変らないようですが
少し早い約20分
くたみ分かれに着きました
ひんやりしている
杉の林の中を
進みます
数人下山の人とすれ違います
もうそんな時間です
急がねば!!
途中から雨の影響で道がえぐられ
ルートが少し変っていました
テープもたくさんあり迷いません
フカフカとした落ち葉の道です
気持ちいいですが
下が見えないので歩きにくいです
鍋割坂にかかります
前回と同じペースですが
意外とひいこらです
ふと見上げると
マンサクの花
咲いていました
まだ咲き初めです
鍋割峠の仏様まで着きました
この先が佐渡窪です
日も傾いてきましたが
マンサクは咲いていました
期待どおりではなく今で3分咲き
くらいでしょうか
それでも十分綺麗です
このあたりは朝のほうが
色鮮やかじゃないでしょうか
まだ少し早く
あと1週間から10日後くらいが見頃のようです
逆光で見にくいですが
上の方まで黄色の花が咲いていますね
あまりゆっくり出来ませんでしたが
きれいな花を見ることが出来ました
inserted by FC2 system