竜王山
125m 山鹿市日輪寺の裏山、春は桜やつつじが咲き誇る、山鹿市民 憩いの山


4月は、雨やお仕事で山行き出来ませんでした
午後、ようやくお休みが取れました
山鹿のつつじが咲き始めたようです
行って見ました
この季節は駐車場が400円になります
テントに茶店には
いろんな不思議なお菓子
売られてます
おじいさん、おばあさんが合コンしてます
私達が一番若い!!
高齢化の波が進んでます
日輪寺には 赤穂義士の17名の遺髪
安置されている縁のお寺です
赤、ピンク
いろいろなツツジが咲き始めました
コンクリの登山道を
くるりと回りながら
登ります
これが全長30m、幅10mの大佛(びんずるさま)です
倒れているのではなく
斜面に沿って建てられています
中に入れますが有料です
赤の絨毯になりました
まだ、蕾も多く今からが見ごろですね
判り難いですが
桜が散って、ピンクの花道です
何度かつづら折りの坂を登ると
頂上が見えてきます
まっすぐ登る道もあります
山頂です
昭和44年に古墳時代前期の
竜王山古墳が発見されました
山鹿市の文化財になってます
三角点はありません
竜王山古墳が山頂です
山頂からは山鹿市熊本市方向
南側が開けています
東側には
グリーンウォークで紹介された
鹿本町の不動岩がそびえ立っています
ピンクの桜が満開です
調べてみましたら
八重桜カンザンと言う種類かと思いますが
まだ山全体色付いていません
もっともっと赤くなることでしょう
右側に大仏様の頭が見えますね

夜は10時まで灯りが点いています(2004年4月撮影)

 

inserted by FC2 system