竜峰山
517m九州自動車道を南下し八代インターが近くなると左にこんもり盛り上がる山が九州山地へ入りこむように見える
これが竜峰山です
国道3号線から、細い舗装道路を5合目まで
車で上る事が出来ます
キャンプ施設があり眼下に新幹線新八代駅
が見え、ホームに入る時のブレーキ音が
ここまで聞こえます
天気がよければ天草の海が青々と
見えることでしょう
車を置いて出発です
なお舗装道路が続いています
夏の舗装道路は照り返しがきついです
ミミズさんがたくさん昇天しています

直登コースとらくらくコースの分岐点です
山おばは♪燃焼系カテキン式〜こんな
運動しなくても「ムリ!!」
と言う事で当然らくらくコース行きです

らくらくコースの舗装道路を400m行くと
やっと土の登山道路に変わります
山おじがハンディGPSでルート軌跡を
録っていましたが
今回は精度が悪くポイントがあちこち
飛んで正確な記録が取れませんでした

意外と草やぶが長くへびがいそうで
ゆっくり確かめながら上がっていきます
この日は2匹お出ましになりました
少し、ひいこらになってきました
再び分かれ道です
意外とらくらくコースが草やぶで
雰囲気良くないので
階段コースを通って
山頂をめざしました
分かりにくいですが
明らかな獣道です
たぶんいのししです
里に近いところまでいのししが来ています
食べ物がなくなってきているのでしょう
長い階段を登っていくと
景色の切れ目が見えてきます
程なく頂上に到着です
頂上についてびっくりしました
麓に車が止まっていたので
何人かは上がってきてるのかなと思いましたが
ご覧の通り荒れ放題です
実は登山路も草が茂り、荒れていてあまり人の気配が
ありませんでした
「天空の城ラピュタ」を思い出しました
人間のエゴなのか欲なのか
作るだけ作ってあとは廃墟になって
しまうのでしょうか
アニメ同様、トンボや鳥などの棲家となっていました
お金の無駄使いのような気持ちがしました
山頂標識です
広場の隅の方にひっそりと立っていました
やぶこぎしてここまで行くような状態です
ここから竜ヶ峰への縦走路が
あるはずなんですが
見る事も断念しました
下りは行きがけの登りの舗装道路へ出る
反対側への下山路です
最初は急で滑りやすいですが
300mほどで舗装道路へ出ます
この道は頂上へ木材などを運んだ
資材路だと考えられます
inserted by FC2 system