大矢野岳
南外輪山で最も景色の良い地蔵峠から駒返峠の間の最高峰が大矢野岳である
といっても外輪山縦走の感じで歩くことができる

グリーンロード南阿蘇の地蔵峠下の駐車場に
車を止めて出発です
ここから、地蔵峠に向けて南外輪山を登ります
地蔵峠には名前の通り
お地蔵さんが祀られています
広い踊り場で天気がよければ
景色がすばらしいはずです
ご覧の通り霧で何も見えません
前日雨でしたが当日は晴れていました
山は雨上がりが空気が澄んで景色が良いと
期待してきましたがこの時間帯は
霧が晴れません

おまけに雪が降ってきました
麓は桜満開、春うららといった
情景ですが
山の天気は変わりやすいです

約20分ほどで大矢岳に到着です
外輪山の縦走の雰囲気ですので
上り下りはそれほど激しくありません
通り道に山頂がある雰囲気です
このようなアセビの間をくぐってゆきます
ぬかるんで、靴もズボンも泥だらけです
40〜50分ほどハイキングします
やはり道の途中に大矢野岳の山頂です
景色もガスがありよく見えません
雪が降ってきました
ここでお弁当のつもりでしたが
寒いのと景色が悪いので
元の道を戻りました
ほどなく雪がやみ
雲が薄れ日が照り
だんだん霧が晴れてきました
本来なら地蔵峠からの縦走は景色の良い事で
評判ですので、次回は天気の良い日に
また来ましょう
地蔵峠付近からの白水村「一心行の桜」です
今日明日がもっと見ごろではないでしょうか
真ん中のまあるい木が満開の桜です
グリーンロードを下りて行って見ようと
思いましたが、かなりの渋滞で断念しました

数日後に撮りに行きました
この日は満開で散り始めの頃の
桜が最も美しい時でした

ちなみにこちらは
真夏の一心行の桜です
地元の人しか見ない
姿です

 

 

inserted by FC2 system