扇ヶ鼻
1698m 久住山の展望台、眺めが良いが風の強い山です

先週の霧島に次いで、ミヤマキリシマ観賞ツアー第2弾
牧ノ戸峠にやってきました
たぶん多いだろうと、朝早く家を出ましたが
予想以上の人出です びっくりしました
朝7時半ですが駐車場どころか周辺まで満杯です

結局無理矢理、少し下の路肩に止めました
高速道1000円効果は絶大です
県外どころか九州外ナンバーもたくさん見られます
沓掛山のコンクリ坂も人で溢れています
写真を撮る暇なく登って来たおかげで
団体さんを振り切ることが出来ました
沓掛山の東斜面です
ここからピンクに染まっています
3年前は1週間遅れで訪れていますが
花がほとんどありませんでした
温暖化の影響がはっきりです
登山道の脇からピンクのお花畑です
朝早くまだガスがかかって
景観は悪いですがお花で癒されます
多くの人をパスして登ってきました
下山しているパーティもいました
マナーの悪いリーダーさんもいましたね
登り優先、少人数はパスなんですが・・・・
下り優先、団体様が通るでしばらく、渋滞です
何度もレポートしてますので
中は省いて
霧と強風の中扇ヶ鼻に到着です
ここはいつでも風が強いです
しばらく、雲が晴れるのを待ちます
山おじ『1時間半待ち』といっています

時折、雲が晴れます
まだ4分咲きくらいでしょうか?
あと1週間から10日後くらいが
見ごろのような気がします

まだまだ、ピンクの絨毯が広がる期待の
つぼみがたくさん付いています
雲は晴れたり曇ったりしてますが
寒いのが堪えます
1時間半待ちましたが
山おじ予想が外れました
ぼちぼち降りる事にします
ゆっくり、雲が晴れてきました
人もたくさん溢れてきました
扇ヶ鼻の東南尾根です
ここはピンクが満開です
久住山も見えてきました
山頂付近は4分咲き位ですが
このあたりは満開です
白いミヤマキリシマは見つけられませんでした
続々と、人が登ってきます
こんなたくさんの人を見たのは
久しぶりです
言葉も標準語から鹿児島弁四国宇和島あたりの訛りなど
いろんな会話で賑やかです
ちょんと見えた久住山頂です
たくさん人がいますね
寒いと思います
振り返ると扇ヶ鼻取り付きも
アリンコの行列です
私の町の商店街よりも確実に人が多いです
ミヤマキリシマ人気ですかね
もうしばらくすると一気に下山者でごった返します
早めに下りましょうかね
星生新道星生西斜面も良く咲いています
陽射しも戻ってきました
下山途中でお昼にしました
おにぎりとゆで卵、魚肉ソーセージです
寒いのでお茶が余ってしまいました

ミヤマキリシマだけでなく
ウスノキイワカガミなども咲いています
これからくじゅうはたくさんのお花が迎えてくれます

三俣山もすっきり見渡せます
あちこち、ミヤマキリシマが咲いています
今も綺麗ですが山頂付近は
1週間後あたりが見ごろのようで
もうしばらくピンクのお花畑を楽しめそうです
強い陽射しの沓掛山まで戻ってきました
今日はピンクのお花だけでなく
人もたくさん見ました
久しぶりにのんびり山行きでした
inserted by FC2 system