扇ヶ鼻
1698m 山容は平坦ですので山と言う雰囲気はありませんが、眺めのいい山です
昨日、日本列島を大きな台風が襲いました
台風一過、雲ひとつない好天です
牧ノ戸の駐車場です
ほとんど、人がいません
台風の影響だと思います
前の黒岩山、牧ノ戸の登り口が
赤く染まっています
なんとなく期待ができます
最初のひいこら
少し楽に登れるようになりました
最初のコンクリ坂を登り切って
沓掛山が見えると
逆光ですが、赤く染まった山が
鮮やかです
三俣山を見渡す尾根の
紅葉が鮮やかです
遠く由布岳の双耳峰が望めます
このあたりは無風で少し汗ばむくらいです
沓掛山の紅葉です
雑誌 「グリーンウォーク」に載りそうな
写真が撮れました
星生山に向かう縦走路です
星生山の西斜面が真っ赤です
この斜面と半対面の谷がきれいな紅葉です

数人のカメラマンがここからベストショットを狙っています
山おばも皆さんと一緒にパチリです

すばらしい写真が撮れました
キスデジ
山おじ作です
この見事な紅葉を見ながら
扇ヶ鼻の取り付きに向かいます
この日の登山客は数人でした
こんな好天に来る事ができて
天気に感謝です
このあたりから
北風が強くなってきました
かなり強い風ですが
飛ばされるほどではありません
台風が如何にすごいかわかります
中段の踊り場に到着です
澄んだ空が心地良いですが
風は相当なものです
尾根に出ました
後ろ右から
久住山、中岳、天狗ヶ城、星生山が続きます
見えている山は
全部登りました
頂上です
コーヒーがおいしい季節になりました
風が強くなかなかお湯が沸きませんでしたが
頂上でのコーヒーブレイクは格別です
遠く阿蘇五岳、その後ろに九州脊梁
祖母山、津江山系の山々が
霞がかかって墨絵のように
みる事ができました
inserted by FC2 system