くじゅう中岳
1791m九州本土最高峰、人気は久住山、高さは中岳
暑いです
猛暑日です
休みです
どこ行こう?
夏はくじゅうにしましょう
牧ノ戸峠登山口です
日差しが強く
もはや暑すぎます
朝からたくさんの人が
訪れています
沓掛山まではいつもの如く
ひいこらです

由布岳はお目覚めのようです
マツムシソウが1輪だけ
咲いてました
数株まだ蕾です
秋も近いのですね
と言っても
この陽射しです
たくさんの登山者が
それぞれのペースで登ってゆきます
本州の言葉も聞こえます
阿蘇山
未だ、お布団の中のようです
崩平山からかすかに見えた
くじゅう夢つり橋です
見るだけで
行ったことがありません
肥前ヶ城の大岩が
夏の空にポツリと・・・
千と千尋の神隠し
廃墟のテーマパークの雰囲気です
久住山はガスに覆われています
もうしばらくしないと
晴れないみたいです
非難小屋を過ぎて
久住分れを過ぎたガレ場です
ここから左に中岳を目指します
多くは人気の久住山に登ってます
御池がふっと現れました
幻想的です
龍でも出そうです
非難小屋をのぞいて
中岳に向いました
九州で一番高い所は22℃でした
ん!?沓掛山と同じじゃないですか
まわりは未だガスってます
おにぎり食べて
しばらく待ちます
数人の登山者がボワッと登ってきます
ご苦労様で〜す

一つだけ残念なことが
ベテランらしき夫婦登山者が
ラジオをつけて登ってきました
静かな風の音や鳥の声を聞きたいので
山頂ではラジオを切ってほしかった
他の登山者も山おじも同感らしく
一言言おうかと思ったそうです

時々見ますが、ラジオをならして
登山する意味は何でしょうか?
30分ほどで雲が切れてきました
夏のくじゅうです
ラジオが気になり
そそくさと下りる準備です
ゆっくり下りながら夏山を満喫します

後は写真をご覧ください
平治岳と坊がつる
天狗が城を映す御池
三俣山硫黄谷
青空の星生山
振り返る星生崎久住山
ワレモコウ
紅葉の名所、緑の星生山西斜面
ホツツジの群落
沓掛山で一休み

inserted by FC2 system