群山
145.4m 菊池郡合志町の群山、小山、飯高山を合志三山 と呼びます
群山は自衛隊の演習場に中にあります
この日の天気予報は雪でした
休みの日の天気が悪く、なかなか山に行けません
この日もカウント稼ぎの里山です
偶然にも麓の公民館の方から
ご親切にも止めて良いということで
敷地内に止めさせていただきました
群天満宮は菅原道真公を
祀った天神様です
道真公は
天皇家以外で初めて神となった
人物らしいです
明治4年にここに移ったそうです
天神様の横をコンクリの坂を
登って行きます
突き当たりは上水施設です
きれいに整備された小道を
一度下ります
再び登ると
このような広い道路に出ます
ここは自衛隊の演習道路ですので
一般車は通りません
この日は日曜日ですので
誰もいません
演習用の穴があります
この中に入って
演習するんですね
程なく頂上が見えました
道路はずっと続いていました
頂上には群山大権現の石碑が立っています
頂上です
この日は3月半ばにもかかわらず
雪がひどく舞っていました
見晴らしはすばらしく
360度の展望があります
自衛隊の演習地ですので
演習時には登れないと思います
また、不発弾や地雷はないでしょうが
やぶには入らない方が無難でしょう
inserted by FC2 system