妙見岳・国見岳
1333m・1347m 妙見岳はロープウェイで上がれます
すぐには島原行きの速い方のフェリーに乗れませんでした
この時期のこの時間は修学旅行生が乗るので
満車になります』
との説明です
船の中もデッキもご覧の通り
小学生、中学生、高校生の
お坊ちゃん、お嬢ちゃん
がいっぱいです
人酔いします、うるさいです
でも楽しいです
いーいです若いと言う事は
山おじニコニコです
1時間、養鶏場の様な雰囲気を楽しんで
島原に到着です
時間が押しています
天気が良いのでうきうき気分です

時間があんまりないので
高岩山に登るつもりで
最初は池の原ツツジ園に行ってみました
満開を過ぎているようでしたので
ここをやめて妙見岳に行く事にしました
仁田峠の駐車場です

妙見岳の斜面がピンクに染まってます
こちらで正解でした
ほぼ満開ではないでしょうか
妙見岳に登るのに、当然ロープウェイを使いました
山おじの
『帰りに歩いて下って
ゆっくりツツジを見よう』
と言う事に
私も大賛成です
ロープウェイの降り口で
係の方が
『国見岳のほうがもっと綺麗ですよ』
とのうれしいお知らせ
それでは 行ってみましょう
妙見神社です
ちょっと失礼します
とお参りです
本日は無事に*?+##&$!!・・・・
おなかがすいた

さあ、先を急ぐぞ
途中の縦走路もご覧の通り
ピンクの壁です
国見岳が見えてきました
すごいですね
平治岳大船山には及びませんが
とても綺麗です
今日は
国見別れから
国見岳を目指します
取り付きから
見上げます
国見岳
途中からやや急登になりますが
油断さえしなければ
楽しく登れる山です
振り返るとピンクに染まる山肌です
結構、登山者が多く
やっと写真が撮れました
エチケットとして
山頂標の横で山の自慢話はやめてほしいな〜
まあ、待てば良い事ですので
静かにおべんと食べて待ってましたが…
お弁当食べ終わるまで話されていました
その後、昔行った事があると一人で
奥のほうに進んでいった写真家様
今は、通行禁止ですよ〜と心で叫んでました
平成新山です
前回は雨模様でしたので
今回は緑とあいまって
とてもはっきりと
猛々しく見えます
とんがりの横から今も噴煙が出ています
山頂がごった返してきましたので
すぐ下山しました
振り返ると
ピンクの山が
明日から梅雨の走り
雨模様のようです
今日が一番良い日だと思います
妙見神社を過ぎ
ロープウェイの山頂駅横から
妙見山を下ります
眼下に雲仙ゴルフ場温泉街
少しかすんで見えます
時間なく今日は残念ながら
温泉は入れません
ロープウェイで下りると
約2〜3分ほどで麓まで着きます
途中の花を楽しみながら
下りるのも良いものです
ミツバチも忙しそうに蜜を集めています
麓では
今年は花は少ないとの
不満が聞こえます
実際、虫害がひどくこのあたりは良くありません
しかし、上のほうはとっても綺麗でした
高嶺の花は苦労して見るものよ
暑いのでアイスクリームが食べたくなった
今日はとっても楽しい1日でした
inserted by FC2 system