崩平山
1288m やまなみハイウェイの朝日台の北西部にそびえる山。くじゅう連山が見渡せる展望台です。
長者原から朝日台レストハウスを過ぎると
右側に千町無田林道があります
最初は舗装ですが最後は
未舗装の悪路になります。
普通乗用車は少し大変です

最深部のゲート前です
数台の車が先行してましたので
何事か尋ねたら
山頂で工事をされるそうです
暑い日にお疲れ様です

崩平山登山口の指標があります
「くえんひらやま」と読みます
林道を登り始めます
途中までの
自動車林道とうって変わり
綺麗に整備された登山道です
登山のためでなく工事用です
林道を横切り
登山道に変わります
おおむね林道沿いに登ります
赤テープもしっかりあります
今日も晴れ!猛暑日の天気ですが
お山は全体に雲がかかっています
風も少し吹いて涼しいです
陽射しは木々で遮られます
ひいこらが出るまもなく
黒土の泥んこ道をどんどん上がります
自然林がなくなり薄野原に変わります
雲の中にテレビ塔が見えてきました
もうすぐ頂上です
工事の機材がたくさんあります
山頂標識は囲まれています
工事の人たちも歩いて登ってきました
一休みしてお仕事を淡々と始めてました
ご苦労様です
イチヤクソウ・イヨフウロ・コバギボウシなど
花もそこそこ咲いてました
ユウスゲの黄色い花も目立ってました
なかなか雲がが晴れません
1時間ほどのんびりしてましたが
時折日が差す程度で
晴れてくれませんでした
その分涼しかったです
暇なので花の写真を撮ったり
蝶々・蜂・トンボたちと遊びました
ミヤマアカネの♀のようです
褐色ですが真っ赤に色づくらしいです
昆虫って面白い顔をしてますね
九重夢大橋です
放送が風に乗って聞こえてきます
今日はたくさんの人が
訪れているでしょうね
くじゅう連山や由布岳など
見えませんでした
麓のソフトクリームを食べました
トマトのソフトです
トマトの果肉が入ってます
おいしいです
inserted by FC2 system