古処山
862m 宝満山、英彦山と並んで福岡を代表する修行の山です

秋月から嘉穂町へ抜ける
秋月街道途中に
古処林道と書かれた石柱があります
ここから車を入れます
最後まできれいに舗装されています

 


最初は
車1台幅の狭い道ですが
上に行くほど広くなり
最後は10台くらい止まれる
広場に出ます
麓の秋月キャンプ場から登ると
ここの広場に出ます

ここから登山開始です
一応5合目と記載ありますが
地元のおじさんが
ここからが登り始め
5合目はもっと上と強く言っていました
倒木があります
渡れない所はありません
石で出来た登山道ですので
滑りやすいです
最初の水場です
何事かと覗くと
かごに2本の缶ジュースが冷やしてあります
ジュース1本200円
ゴミは持ち帰って
お金を取る人がいます止めてください
・・と書いてありました
いろいろ、書き込みがありました
それなら・・・・と思いますが
親切かそれともおおきな***か
この日は梅雨曇です
雨は降りませんが
山の中はとても暗いです
苔むした標識が
歴史を語ります
霧が出てきました
すぐに明るくなりますが
修行の山らしく雰囲気があります
サワガニもいました
踏まないようにとの
注意書きもあります
山頂まであと400m
早い人なら駐車場から30分ほど
で頂上まで上がるそうです
私達はゆっくり上がります
お地蔵さんがいらっしゃいました
このお地蔵さん以後
何体も鎮座されています
岩が多くなってきました
滑りそうな坂です
用心用心
見るべき花は咲いていません
そのかわり
静かな山行きです
この地蔵様は
優しいお顔をしています
お地蔵様もすごいですが
これをここまで運んだ人
もっとすごいです
ちょっとした広場です
このあたりは天然のつげ林があります
古いものは高さ12mで
推定樹齢1000年らしい
です
ここから頂上はもうすぐです
山頂です
周りは雲でまったく見えません
今日は雲は晴れないでしょう
山頂から屏山への縦走路が続いています
右後ろは古処大神と彫ってあります
古処山周辺はかつて山城もあり
奥の院とか大将隠しなど
見所がたくさんあります

inserted by FC2 system