肥後・駒返城城山
840m 詳細不明。城主は阿蘇氏家臣の久木野備前守と伝えられている。
事前の情報がありませんが
アスペクタの後ろの緑の薄い山です
道が続いているようなので
行って見ることにしました
グリーンロードを降りていくと右側に小さな祠
清水が沸いています
駒返峠登山口です
駒返の意味は
駒(馬)も登れなかったと言う事らしく
急傾斜の登山道です
歩行者用ゲートを開けて
牛さんこんにちは
すぐそばの牛さんをそーっと通り
登っていきます
駒返峠まで高低差400mほどの急登です
牧場から振り返ると
大阿蘇という雰囲気の
阿蘇五岳です
上の牧場出口もしっかりしめて
進みます
虫がやたらと多いです
顔にまとわりついて困りました
薄暗い山道に変わります
ここから駒返峠への取り付きです
渓流を超えて山に入るようですが
今回はこちらへは進みません
コンクリ坂をゆっくりのんびり登りましょう
前の斜面に道がありましたが
柵があってこれ以上進めませんでした
無理すれば柵を超えられますが
たぶん、個人所有の山のようですので
これ以上はやめときました
すぐ下から見た城山です
頂上は雰囲気いい感じなんですが
残念です
山おばは動物が苦手です
犬でもだめです
牛なんかなおさらです
びくびくしながら歩くと
うわー付いて来た!!
山おじは何の抵抗も無く
ちゃんと記念撮影です
牛は目が悪く近くまでのっそり寄って来て
臭いを嗅いで何かわかるそうで
闘牛みたいな家畜牛はいないそうです

それでもこわかとよ〜
先ほど登った高城山です
真ん中あたりの少し薄くなったところに
登ってきました

高城山
inserted by FC2 system