霧立越
九州脊梁山地の向坂山(1684m)から扇山(1661m)にかけて霧立山地の尾根伝いを辿る峠道で、かつては平家の落人、西郷さんも通った道です
水呑の頭の先の石楠花の群生を見に
やってきました
五ヶ瀬スキー場の登り坂には
ミツバツツジが咲いていました

本日は、山おじのお友達のS氏ファミリー
一緒の山行きです
初めて御一緒しますので
歩きやすく、花が見れそうなこの山に決めました
駐車場
昨日から全国的に冷え込んで
冬に逆戻りの天候です
前回も春でしたが陽気は全く違いました
今回は
待ち合わせの阿蘇谷で強風と低温でしたが
行くだけ行って見ましょうと
やってきました

ごぼう畑登山口です
数台の車が止まっていました
子供達が少し軽装だったので
ポンチョを着せて
出発です

map

強風とガスです
寒さも一段と厳しくなりました
杉越
白岩峠(杉越)に着きました
風は強くないですが
気温が低いです
記帳をして水呑の頭へ行ってみましょう

わーっ
木に霧氷がついています
冬に逆戻りです

それでも子供達は元気です
山おば
「かわいいね〜 久しぶりに
声変わりしてない男の子と話した〜」

と喜んでおります

map

霧氷と霜柱にびっくりしながら
鹿避けネットまで来ました

白岩山山頂

白岩山山頂です
地図の白岩山は水呑の頭です
山が騒いでいます
霧が走り、景色も見えません
写真撮影も早々に
石楠花はちょっと期待できそうに無いし
これでは感動も薄いので
引き返す事にしました
残念!!
再び、杉越まで戻り
帰ってきたことを記帳して
向坂山の登りを上がります

こちらも霧氷のトンネルです
ケイ君
「ナルニア国物語みたいね」

山おじ
「先に行ってごらん、門があるかもよ」
ケイ君
「おじちゃん、なかったよ!!」

map

向坂山

少しでも楽しく
向坂山到着です
風が強く寒いので
スキー場まで回ってご飯にしようと
決定で、すぐに出発です

バイケイソウの群落です
山おじ
「 この葉っぱは毒があるんだよ だから
鹿に食べられないんだ」

ケイ君
「頭良いい!!」

map

子供は風の子
元気です

スキー場

スキー場まで来ました
ここも吹きさらしで
風が強いので
林道を下りる事にします

map

テクテクと林道を下りていきます
ゲートは開いてました
花も見当たらず、少し寂しい山行きでした


五ヶ瀬川源流

駐車場の近くまで降りてきました
五ヶ瀬川源流でお昼ご飯にしました
S氏手作りのお弁当
お菓子などを出し合い賑やかなお昼ごはんです
寒いので、紅茶とホットチョコレートを作りました
それを飲んでも体が冷えて
そそくさと下山しました

とっても楽しかったですが
生憎のお天気で残念でした
また、一緒に登りましょう


map

top

inserted by FC2 system