金峰山
665m熊本市の西方にどこからも良く見える、熊本市民の里山です 今回は山おじがレポートします
梅雨の合い間、日差しの非常に強い日です
午前中に子供の野球の試合があり
午後から行ける山として
100迷山消化のための
とっておきの隠し玉でしたが
本日使う事にしました
ちなみに、息子は3打数2安打2打点の大活躍でした
親としてはとってもうれしい
大きな火の用心の垂れ幕が
登り口です
里山ですのでどこの麓からも登れますし
実は頂上直下まで車で行くことが出来ます
当日、頂上にはサンダル履きのカップルもたくさん
登っていました
この登り口からは、直登の有名な「さるすべり」
とその周りの迂回コースがあります
私はさるすべりコースを登り
山おばは迂回コースをひいこらひいこら
登ってきました
時々さるすべりコースと迂回コースが交差します
誘惑に負けそうですが
山おじは ここで踏ん張り直登!!
ガンバです

数十分でしょうか
木立が切れて、車道に出ます
車道を横切り
コンクリートの階段をさらに登ると
もう頂上です
頂上には神社があります

このモニュメントは頂上より少し下にあります
山頂は270度の展望があり
北方向がやや見えません
くるりと道を回ると見えます

展望所にある「鍵」です
カップルが離れないようにとの願いを込めて
付けるそうです
山おばは「カッターで切っちゃろか」と冗談とも本音とも
つかない事を言っておりました
これをごみと見るか、青春の思い出と見るか
どうでしょうか?
以前、東京ラブストーリーで有名になった
愛媛県のある駅のリカのハンカチも、同じ状態になり困ったそうです

展望所からは熊本市はもちろん
城南、阿蘇、城北、三角、雲仙と
この日は綺麗に見渡せました
今日あたり、阿蘇や九重はさぞかし人が多かったでしょう
今日は熊本市から祖母山が見えました
左が俵山、
右後ろに薄く青く見えるのが祖母山です
普通に見えるのは珍しいです
この山は熊本市民の里山である証拠です
最高7306回だそうです
毎日かかさず登っても
20年以上かかる計算ですよね
すごいです
帰りは、車道を下りました
前に見えるのが二の岳です
この山も100迷山のカウント稼ぎの隠し玉です
inserted by FC2 system