木原山
669m万葉集第九巻にある相聞歌に記された山 名欲山ともいう
道の駅「竹田」にある案内板です
万葉集の相聞歌と木原山が紹介されています
一度行ってみようとやってきました
案内に沿って山を上がってきました
最初の取り付き案内は
結構遠回りです
峠近くまで上がるとまた案内があり
頂上は600mです
そんなに荒れてない林道ですが
大きな車や乗用車は舗装路の案内から
歩いたほうがいいと思います
いくつか林道が交差する
取り付き点です
ここから歩きます
ほんのちょっとの200mです
真っ直ぐ杉林の中を行きます
ゆっくりした登りです
寒くなく暑くなく
楽しみもなくです
直ぐに前が明るくなってきました
ぽんと土手を登ると頂上です
頂上はさほど広くなく
記念碑等、万葉の様子を記したものは
何もありません
前方、南西方向が開けており
霞んでなければ
傾山、祖母山、阿蘇山、くじゅうの一部が見えます
inserted by FC2 system