観音岳
657m 菊池市の国道387から入ったところにある 天然林に囲まれたハイキングに最適な山です
国道387号線から
途中の山道を入ってゆくと
カーブに最初の登り口があります
それを通り過ぎると
民家がありそこが今回の登り口です
民家の横の小道を
通って登って行きます
リンドウの花が咲き
小川にはメダカがいました
春です
杉の根っこがごつごつした道を
登って行きます

観音池です
水が少なく
少し濁っています
春です
大きなやまかがし
のっそりと動いているのを見ました

左の天狗杉方向に進みます
砂が多く滑りやすいですが
危険ではないです
天狗杉山おじです
天狗が昼寝した杉らしいです
樹齢300年以上だそうです
天狗杉をさらに進むと
林道に出ます
林道をちょっと進むと途中から
また山に入ります
黄色のテープがいっぱいありますので
そこから入ります
杉林を進んでいくと
踊り場に出ます
人数確認の立て札があります
ここから少し上に
観音池へ下りるルートがあります
帰りはそちらへ下りました
途中ががけ崩れで壊れています
麓に冒険コースへの分かれ道があります
最後の難関です
ロープが張ってありますので
危険はないですが
根っこが複雑に張っていますので
下りで引っかかると大変です
用心してください
観音岳頂上です
昼から登りました
この日も
山頂2人占めです
ゴルフ場の向うに
女鞍岳が見えます
展望は南側が開け
八方ヶ岳から鞍岳まで良く見えます
登り口の車を止めたところ
山頂から見えました
丘の上には
大きな別荘でしょうか
ゴルフのバンカーとグリーンが
お庭にあるすごいお家です
inserted by FC2 system