亀石山
943m 小国町から天瀬町、日田市に通じる広域農道は「ファームロードわいた」大分県に入ると名前が
「スカイファームロード日田」に変わります。その途中にあります
スカイファームロード日田の最高地点
亀石峠が登り口です
大きな、駐車スペースがあります
景色も非常に良いです
亀石山は丘のような感じで
山という雰囲気はありません
登り口までは舗装道路が通じてますが
駐車場がありません
途中のちょっとした広場に止めました
 野球部の卒部式が終わりましたので
日曜日ですけど山ガキも一緒です
ゲートがしまっています。

 




門の横を通り抜け山頂まで1000mです
未舗装の林道を曲がりながら登ります




 

10分ほど歩くとあっというまにあと500mです。
立派な霜柱を踏みながらすすみます。




林道の分かれを左にすすみます
程なく尾根の取り付きになります

草原をしばらく登ると山頂です
少し風が強くなりました

60山目の亀石山です。20分程で到着です
山ガキは物足りなさそうです。

 東には小国富士がのぞめます。
これから40山がんばるぞー
inserted by FC2 system