井原山
福岡、佐賀県の県境にある背振山地第二の高峰
地元ではいわらやまと呼んでいます 983m オオキツネノカミソリの群落が見られる山です

 

駐車場
福岡市の都市高速から前原市あたりまでは
天気も良く「今日も暑くなりそうだ
と、思ってましたが
瑞梅寺ダムあたりから曇ってきました
山は雲で見えません
8時過ぎに駐車場につきました
ここには14〜5台の車が止まっています
私達でそろそろ満車です
祖母あたりの林道を走った方は何ともないですが
狭くて離合は難しいです
この日は麓にもたくさん車が止まっていました

駐車場からさっそく
オレンジのお花が咲いています
わくわくの予感です

アンの滝分岐
いくつかの沢をわたると
少しづつ、登山道の両端に花が増えてゆきます
アンの滝への分岐です
こちらに向かっても山頂へは行けます

地図へ

キツネノカミソリ
彼岸花と同じ種類ですので
根っこにがあります
また咲き方も一列に並んで
咲いていく性格があります
それにしてもたくさんです

山の斜面にもたくさん並んで咲いています
道沿いもどんどん増えてゆくようです

地図へ
オオキツネノカミソリ大群落
この日は山は曇っています
朝露にぬれて
みずみずしい姿です
こんなにたくさん咲いてても
香りはしません
時々、が飛び回っています

いつの間にか
訪れる人が増えてきました
山おじは行きも帰りも
おば様方に冗談吹きまくりでした

なんが楽しいんや?

お花は
上のほうはまだつぼみ
たくさんありましたので
しばらく見ごろが続きそうです

地図へ

最後の群落での写真です
曇り空ですので
あまりきれいに撮れません

急登の始まり
ここから急登が始まります
所々、ロープがあったり
古処山宝満山のような粘土質の山です



下りにここで
数十名のパーティ
会いました
「頂上は雨ですよ」とボソッと言いましたが
元気に!?登ってゆきました
無事帰ってこれたかな?

あちこち、根っこが出てますので
乗ると滑ります
山おじはこの日は滑って
泥んこです。おまけに
三脚を壊してしまいました

しばらく、泥の道に悪戦苦闘したら
少しなだらかになってきました
霧が早く流れ出しました
尾根が近い証拠です

縦走路分岐点
左が三瀬峠からの縦走路です
右側が頂上です
寒いくらい、風が出てきました

思ったらとんでもない風になってきました
10m先が見えません
助けてくれ!!

地図へ

山頂です
天気がいい日は(麓は快晴ですが)
360度の展望があります
ドシャ降り強風です
写真だけ撮って
大急ぎで下山しました
また今度にしましょうかね
必死に耐える山おじ(Joke
数人、登ってきましたが
たぶんすぐ下山されたと思います

この日は、スコールのような雨が
アンの滝分岐点まで
数回、ふりました
びしょぬれ、泥だらけの山行きでした
下山途中、たくさんの人に会いました
この山のこの季節の人気はすごいですね
ただ麓は、何事もなく真夏の陽射しが
照りつけた、暑い1日でした

もくじへ
inserted by FC2 system