星生山
1762m 何度も登ってます
2日前の国見岳のクールダウン
最初は九州脊梁の山を考えたのですが
山おばの希望で少し賑やかな
くじゅうを散策しようと
牧ノ戸峠までやってきました
たくさんの車です
連休最終日でも
老若男女
登る人が絶えません
クールダウンのつもりが
このコンクリ坂はこたえます

女の子は平気でピョコピョコ飛びながら
登っていきます
途中の展望所です
昨日の雨で空気が澄んでます
由布岳も綺麗に見えます
このあたりまで来ると
すっかり足にきています
しかし、ペースは国見岳より
はるかに速いです
沓掛山の踊り場まで来ました
今日は星生山まで行く事にしました
馬酔木の花くらいしか、見られません
ショウジョウバカマハルリンドウ
それと、ぽつんとせっかちなミヤマキリシマ
咲いてました
日差しが強く
紫外線予防を十分にする
必要があります
このような、若い家族も登ってます
この子から、「お姉ちゃんのカメラすごい
と言われ
山おば嬉しい気分です
星生山が見えてきました
少し深緑の山容です
今日は一番右側のルートで登ります
星生分かれから一番右の取り付きを目指します
徐々に高度が上がり
今来た登山道には
くじゅうへ向かうたくさんの列が見えます
登りきると
硫黄谷や三股山が見えてきました
いつ来てもいい景色です
星生山到着です!!
この日は観光ヘリもうるさいくらい
麓からひっきりなしに飛行してました
山頂スナップです
久住山、中岳、天狗が城
後に大船山です
大船山、平治岳あと1ヶ月で
ピンクに染まります
こちらは長者原方向です
夢吊橋もよく見えます

広島から来たと言う2人組の方が
「長者原から来たけれど
星生新道はどっちですか?」

「新道はここを下るだけであまり面白くないんで
くじゅう別れから北千里浜を通り
すがもり越えで
長者原へ帰られたらどうですか!!」


と山おじが勧めてた

下りながら
ふと山おじが
あの2人組はどこから登ってきたのかな
長者原から登ってきて
星生新道は知らない
すがもり越えも知らなかった
と言う事は
牧ノ戸から?
でも、車は長者原に止めたと言っていた

まさか、牧ノ戸と長者原を間違えた?
なぞのままです??・・・・・

inserted by FC2 system