彦岳
639.3m 大分県佐伯市の海が見える山

駐車場

佐伯市を通り狩生駅から
小さな標識で狩生鍾乳洞を通って
登山口がありましたがさらに車で登り
林道までは通行止めの看板もあり
かなり狭く大きな車は林道まで上がるのが困難ですが
何とか中腹を通る彦岳林道まで車で登りました
ここには数台止められます

彦岳林道沿いの
立派な狩生登山道の入り口です
麓から歩いて来るようです
ここからは頂上まで900mです

彦岳はいくつも登山道があるようです
今回最も短いコースを選びました

MAP

しばらく階段登りです
数日前スキーに行った名残で
足に疲れが残っています

900mから始まって
100m毎に標識が立っています

MAP

えっちらおっちら500m

400mあたりは少し平坦でした
ここはすこしひいこらの200mです

浅海井合流点

200mを切った先に
浅海井コースからの合流点です

なんだかんだであと100mになりました
これと言った見所も無くのんびり山行きでした

MAP

山頂が見えてきました
春の陽気です

山頂

少し歩き足りない
彦岳山頂です
霞んでいますが360度の景観です

MAP

さっそく
彦岳権現社にお参りです
本日は「kjjkj‘lld・・・」

春霞のようなお天気で
海や島がはっきり見えませんが
海の見える山は良いですね

MAP

山頂のオキナグサ
まだまだ見られませんが
この日はたくさんのおうな
山頂で賑わっていました
元気のよさに感心いたします

お昼は
定番の寄せ鍋お餅入り
ホットチョコレートです

MAP

山頂は草が刈られて
とっても広いです
初日の出を拝むのには絶好です

覗研修場

すぐそばです
尾根を少し降りたところに
覗研修場と言われる
絶景スポットです
前の山は断崖絶壁
その後に
津久見市方面が開けてます

彦岳林道を降りてきました

浅海井登山口

彦岳林道は落石が多く
運転は要注意です
ここは林道途中の
浅海井登山口です
ここから山頂までは1600mです

浅海井(あさむい)から始まる
彦岳林道の入り口です
取り付きが判り難いので
地元の人に聞いた方がいいようです

MAP

 

TOP

inserted by FC2 system