五ヶ瀬ハイランドスキー場
日本最南端の天然スキー場です
1年ぶりの五ヶ瀬です
一昨年の台風の影響で土砂崩れが多発し
大変な被害がありました
昨年も大雨に降られ心配しましたが
ようやくオープンしました
霧立ち越縦走路の登山口でもあります
このスキー場はゲレンデまで
スキーを履かずに
まずリフトで登ります
ゲレンデ
向坂山の直下にあります

この上が向坂山です
いつか登る予定です
スキー場のリフト降り場から登山道がありますが
踏み跡もなく難儀しそうです
センターハウスに
冬季縦走の案内がありました

この日は素晴らしい
雲海を見ることができました
オープンからずっと来てますが
こんなにすごい雲海は初めてです

今年は雪が早くから降り
雪が多いかと思いましたが
ダイナミックコースは
雪が付いていませんでした
雲海を眺めながらのスキーです
山おばです
山おじです
キャリアは長いのですが
足前についてはあまり自慢できません
この日はリフト待ちも少なく
快適に滑れました
だんだん晴れてきて
雲があばれ出しました
スキー場から見える
まわりの山を紹介します
祖母山です
雲海でまわりの山が消えて
はっきりと山容が望めます

手前の三角山が揺岳
その右後ろが諸塚山
その後ろが鉾岳鬼の目山
その左の台形の山が大崩山
その左に鹿納山五葉岳が見えます

右が由布岳
その左に大船山平治岳
とんで
稲星山久住山です

根子岳です
左後ろに頭だけ
涌蓋山です

阿蘇高岳根子岳
手前が黒峰です
inserted by FC2 system