五家原岳・中岳
1058m 多良山系で経が岳の次ぐ高さ、山系南端の山 唯一、車で頂上まで行ける山
山頂・駐車場

白木峰の国立少年自然の家を過ぎて
車で山頂まで登ってきました
途中、狭いですが完全舗装路です
すぐに五家原岳山頂です
『車で行ける所は車で行く』
我が家の家訓です

展望は360度見渡せます
北側の経ヶ岳多良岳方面です

map

テレビの
施設の横から
降りていきます

急降下ですが
普通に降りれます
さっそくミツバツツジのお出迎えです
満開で今が見ごろです
良かっ〜た!!
この後いたる所で見られました
石楠花も満開です
つぼみもありますので
今が一番綺麗です

階段やロープもありますが
緊張感はありません
濡れてなければ問題無いようです

map

石楠花の群落

それよりも色とりどり石楠花のお出迎えに
歓声が沸きます
わーっ綺麗〜
今、ここは私達二人占めです

後から気がついたのですが
石楠花は上を向いて咲きますので
登りで見るより

下りで見るほうが良く目立って
花を見つけやすい
ことを知りました
五家原岳から下った方が
花が良く目立ち 感動が大きいです

map

木の間から
栗頭のような経ヶ岳が見えます
ちょっとした急降下を
鞍部まで降りてきました
このあたりはずっと
石楠花を見ることが出来ます
道の横にも
頭の上にも
満開の石楠花が咲いてました

やや、頂上を避けて登山道は続いています
ウグイスの綺麗な鳴き声だけがBGMです

map

見上げると
石楠花のパラソルです
目の前に高い峰が迫り
取り付きからひと登りで
中岳です
中岳山頂

中岳には山頂標などはありません
横のレスキュー案内板に
マジックで中岳と書いてありました

ここから、石楠花ミツバツツジに囲まれて
多良岳が見えました

map

このあたりまで石楠花の群落は続いてました
時間もあり
連休中はあまり歩けなかったので
金泉寺まで歩いてみることにしました
ガレ場

どんどん下って
最後にはガレ場の急降下が出てきました
ここまで降りてしまうと
帰りが気が重いです
写真は1枚ですが
かなりの距離
下って行きました

ようやく下りも落ち着き
右側に、見晴台のような岩場が現れます
見落としやすく
帰りに気づきました

map

見晴台

岩の上から
さっきのガレ場、中岳、石楠花群落、五家原岳
行程を追う事ができます
林道もありますね

ようやく看板が現れました
ここから五家原岳50分 金泉寺30分
らしいですが 
結構、健脚の時間設定のようで
私達では難しいでした

map

快適な杉林を通ります
再び自然林が現れて

また快適な杉林

向こうから黄門様が現れそうです

黒木分岐

ようやく、黒木の分岐に着きました
キツネノカミソリの時期は
また混雑するでしょうね

map

金泉寺

金泉寺山小屋には
たくさんの人がいました
お寺は再建中で
何もありません、工事用に
車が通れる簡易舗装道が出来ていました

ここでお昼にしました
おにぎりとゆで卵と魚肉ソーセージ
山行きランチです

map

金泉寺から見た五家原岳です
あそこまで歩くのか?
意外と近くも見えます
さあ帰りましょう
   
うまいものには目がない
山おじ・おばです
前回はマグロラーメン
今回は小浜ちゃんぽんだあ〜
注文は『おばちゃん 2つッ!!』と言うらしい
こってりに見えますが
意外とあっさり味でした


map

home

inserted by FC2 system