雁回山
314m 木原山とも言います。城南地区、宇土市付近に見える里山です。昭和47年に県民の森に指定されています。

木原不動尊近くに駐車場があります
そこに止めて出発です
雁回山の尾根は
遊歩道になっています
いくつかの登り口がありますが
今回は木原不動尊近くからの
直登コースを選びました
集落を抜けると
徐々に上りがきつくなってきます
このような掲示板がいくつもあり
迷う事はありません
前日雨が降ったとはいえ
里山にしては
かなり豊富な水量の川です
へっぴり腰で渡ります
かなりの量の水です
山おばはご覧の通りの
そろっ〜と渡ります
かなり上まで来ましたが
未だ水量が衰えません
かなりの水を含んだ山です
尾根近くでこのような水量の川は
今まで経験ありません
最後の長い階段です
山おじ同様
ひーこらなっています
この日一緒に来てくれた
山がきは本当に元気がいいです
この階段を走って登りました
ようやく尾根の遊歩道に出ました
ここから雁回山第一展望台
また長い階段を登ります


雁回山頂上です
やったね!!50迷山達成!!」です
山おじに作ってもらいました

 

第二展望台が見えます
周りは熊本市、阿蘇、九州山地城南地区が見渡せます
日曜日にもかかわらず
誰にも合う事がありませんでした
非常に快適な里山ですので
もったいないような気がします
帰りは、富合コースを通り過ぎ
雁回山遊歩道宇土市方面
回り込んで下りる事にしました
ぐるっと回ると雁回山運動公園
出ました。野球をしていました
ここから反転する格好で木原不動尊方向に
進んでゆきます
結構な距離を歩きました

 

inserted by FC2 system