二つ岳
1257m高千穂町と日之影町の境の山 北峰と南峰の双耳峰になっています
県道宇目日之影線時間通行止めがあります
運悪く、それに掛かり、行きも帰りも
日之影キャンプ場迂回しました
約30分の時間ロスです

中村橋を通り過ぎ
最初が麓からの登山口です
ここ、2つ目の登り口
車で上がれる黒原煤市(すすいち)線ですが・・・
煤市の集落までは
かろうじて1.5車線の舗装路ですが
それを過ぎると
石ころゴロゴロ悪路に変わります
だいぶあがって来ました 見てください
右のコンクリの上のほうです

   ん!?

おじさん、おじさん!!


        あれ何?

  え!えっ〜!
 うわー おったとよ〜

巨大なキイロスズメバチの巣です
生の巣は初めて見ました 
バスケットボールくらい 40cmくらいでしょうか
石投げようかとしたら
山おじから真剣に怒られた
登り始めから結構走ります
約40分の悪路をあがって来ました
普通車でも何とか上がって来れますが
運転手はどっと疲れが出ます

この林道はまだ開通してません
反対側の高千穂に下る予定です
今は行き止まりです
2008年3月に開通予定です

お山は
林道途中の左の階段から
登ります

いきなり高度感のある
山行きで
感覚的にふらっとします
尾根をゆっくり登ります
鞍部で「ブオッ ブオッ」
何かいます
いのしし? 鹿?
山おじとふたりで
大きな声を出しながら
登ります
少し登った所に
二ツ岳八幡様
祠がありました
特に念入りにお参りです
本日は無事に *?猪##&スズメ$!!・・・・
風は吹きませんが
秋らしい陽気で
暑さも感じません
道路が出来てるとはいえ
深い山ですので
鹿もすぐそこにいます
突然、崖を登ります
こわかとよ〜
東側見晴台です
大崩山鹿納坊主が見えます
樹木の間から
傾山杉が越をはさんで
新百姓山が見えました

鹿納坊主が同じ高さの
向かいの谷向こうに
見えます

二つ岳の南峰が見えてきました
南峰との別れです
ここから15分らしいですが時間も押してます
北峰が景色が良いとの事ですので
北峰だけ向います
ちょっと木立を北に向います
まだ、紅葉は始まってません
上り始めから
約30分で着きました
二つ岳山頂です
見事な景色です
古祖母山、後に大障子岩
本谷山をはさんで傾山です
眼下に上がってきた林道が見えます
すぐ前が高千穂町岩戸です
目の前の紅葉も
あともう少しでしょうか
山頂では祖母山かと思ってましたが
調べたら大障子岩でした
こちらは間違いなく
傾山です
お昼です!!
豚シャブしょうゆ味
餅3個入りです
山頂はさほど広くありません
偵察のキイロススメバチ
ブンブン飛んでます
手を出さなければ大丈夫です
降りる途中の
山の贈り物です
コアラのマーチが食べたい!!
林道まで下りて来ました
登り口から200mほど下がったところが
麓からの上がり口です
麓からここまで2時間くらいです
あの蜂の巣を見たらどうでしょうか?
inserted by FC2 system