二上山
六峰とは西から「二上山」、「赤土岸山」「諸塚山」「真弓岳」「九左衛門峠」「速日峰」の六つを指します
二上山は高千穂町から見ると989m 1082m の双耳峰になっています
翌日に山へ行くのでこの日は登山口を
確認に行ったついでに、ここにたどり着きました
ちなみに、清和村黒峰、五ヶ瀬町鏡山などの
登山口を確認しました。
先の台風でかなり荒れていました。
そのまま山おじの気ままな運転
五ヶ瀬町六峰街道入口にたどり着きました
せっかくなので行け行けで進みました
中型車1台分の道幅です
程なく麓の集落から
山に登っていきます
山おじがせっかくここまで来たから
峠まで行って「1峰稼ごう」
言い出し進みます
この時点では
周りの山の名前はまったくわかりません
ここも道が大変荒れています
通行止めの看板がありちょっと無視して
上がってきました
こんな水溜りや、がけ崩れがあり
山おばは帰ろうオーラ
放っていますが、山おじは未だ
ご〜ご〜気分です
高度がかなり上がり周りの山が
見えなくなり
峠に差し掛かると
看板がありました
「二上山展望所」です
この時点で午後1時半です
登山の常識では無謀ですが
ここから展望所までそう長くないようです
本日、もしくは数日前にきれいに草刈をして
頂いているようです、遊歩道といった感じで
階段が続いています
峰に出ると自然林の小道です
紅葉の季節はさぞかしきれいだと思います
街道を隔てて
後方に二上本峰(1082m)が見えます
帰宅して資料を見ると
登山道はありますが、山頂は景観が悪いそうです
二上山を巻くように
真ん中に六峰街道が通っています
ここを車で上がってきました
この先杉ガ越峠二神神社への下りは
土砂崩れで道がないのが見えました
約20分で展望所です
階段で登ります
後ろに根子岳が見えます
こちらは、祖母山系です
祖母山は雲に隠れて見えません

こちらは大崩山系の山々です
山頂からは三方の景色はすばらしいですが
西側の展望がありません
しかし、六峰街道を上がってくる時の景色は
とてもすばらしいですが
山おばは何度も帰ろうオーラを出すほど
道が狭いですので気をつけて運転してください

inserted by FC2 system