二上山男岳 
1082m 男岳と展望所の双耳峰の山 山岳信仰の山で男岳に二上神社元宮がある
今年はアケボノツツジ開花情報が早くも出ていました
と言うことで 本日は
「アケボノツツジ どうなんだ? ツアー」です

まずは、諸塚山にやってきました
あらら、まだ つぼみ でした〜

来週からゴールデンウイークが見ごろかなと
思います
全く花は咲いてませんでしたので
六峰街道を北上して一応未踏の
二上山男岳に行くことにしました
林道三叉路に止めて
出発します
鳥居の前にさっそくミツバツツジが歓迎してくれます
少し、散り始めですが
十分きれいですね
コンクリの坂
えっちら、オッチラ登ります
このあたりのミツバツツジは終わっています

下の礼拝所に着きました
シャクナゲポツポツと咲いています
ここから元宮まで
もうひと登り階段を上がります

ミツバツツジが綺麗です
上の方の山肌には
アケボノツツジが咲いてます
岩にはまったように
元宮の神殿は建てられています
さっそくお参りです
本日もお願い事がないので
日頃の平穏を感謝いたしました
本日は「kkjd;kkPfq・・・」
横の道を
さあ!!登りましょ
ジグザグの坂を登ると
右下に『愛染木』の説明板があり、
ヒメシャラとモチノキが絡み合って育った
木のようです
その稲荷神社
左上山神社への分岐です
分岐から
右下の稲荷神社
は少し距離がありますが
それほどは遠くないので御参りしてきました
頭上にアケボノツツジが咲いてました
こちらは分岐右上の山神社です
こちらは分岐からすぐです
両方ともスピリチュアルな雰囲気でした
再び分岐に戻り
案内板に沿って登り始めます
ロープがありますが
お天気の日は問題ないです
すぐに
尾根が見えてきました
杉林に囲まれ景観はありません
アケボノツツジも見当たりません

尾根に出たところで
アケボノツツジ発見!!!
今年、お初です
こんにちは!!

ほどなく
二上山男岳山頂です
ここまで
アケボノツツジ
あまりたくさんはありませんでした
尾根を進むと3分ほどで東峰に着きます
北側にピンクの花が見えてきました
東峰山頂です
道はここまでで
少し先は行き止まりです
二上山男岳、東峰のアケボノツツジです
少し先の斜面に咲いています
数は少ないですが
ここはどうやら満開のようです
数本
コブシの花も残っていました
花の真下には行くことが出来ませんが
きれいな花に会えて
感激です
男岳が満開なら
展望所も満開だろうと
車を走らせると
こんなに車がいっぱいです

さっそく行ってみます
二上山は2回目です
山頂まではすぐです
今日は途中の花が目的です
咲いてるかな〜 ?
すぐに
わおー満開です〜
たくさんの人とともに
綺麗なピンクの花のお出迎えです
さらに林道を上ると
もっともっと
咲いてるじゃないですか

今が、満開です
ほとんどが満開ですが赤いつぼみも見られます
霞んだ阿蘇五岳をバックに
可憐な花々です
頂上までピンクの花の乱舞です
あまり人は映ってませんが
たくさんの人が
登ってきています

春霞で空が霞んでいますが
青空ならもっとピンクが映える事でしょう

ほとんどの人が軽装で
ひいこら状態です
良く見ると、年配の方ばかりで
私達が最も若い!!ようです

おじいちゃん!!!
そこで***しちゃだめですよ〜


ああ〜無理か↓ 

ここは目をつぶろう
良く見ると稜線の両側ピンクの花が咲いてます
展望所が見えてきました
二上山展望所山頂です
階段を上がると
祖母山、傾山、阿蘇五岳が霞んで見えますが
今日の主役はアケボノツツジです

あらら!!


おじいちゃん
ここで***しちゃだめですよ〜

今日2人目だ!!
山おじが
「今年は新垣結衣ちゃん
綾瀬はるかちゃん
 
夏帆ちゃんがいっぱいだ〜」
と言っていた
そのあたりが好みなのか?


このあたりは本日満開です
今週末あたりまでではないでしょうか
1500m級は連休あたりがピーク?のような気がします
inserted by FC2 system