福万山
1236m 玖珠町最高峰でありながら、玖珠町からは見えません。由布岳を望むには絶好の山です
天気予報は爽やかな秋晴れです
朝6時半のミルクロードです
くじゅうは雲と雲海に包まれています
この季節の朝は意外と車が多く
さわやかな高原を湯布院に向って疾走します
登りは赤下りは青のルートです

駐車場
グリーンウォークやネットで見ましたら
青年の家から登るか
湯布東急ゴルフ場からの登り口が紹介されていました
今回はプレハブの管理小屋前に車を止めました
最初にクラブハウスまで行って
許可をいただきました
今は私たちだけです

ゲート
管理小屋をまわる様に
向こう側に歩きはじめます
ゲートは鍵がかかっていました
あいていたら
この先に車が止められる広場があります
登り口
青年の家からの登山道との
合流点です
黒土の登山道が始まります
ひんやりした風を感じます

林の木が赤く見えます
木の下の皮が鹿によって食べられています
鹿害獣だと言われる所以です

MAP

しばらくすると
杉林に変わってきます
ゆるゆると登ってゆきます
枯れ沢
テープを目印に杉林を上がっていくと
最後に左に曲がります
すぐそこに
枯れ沢があります
ここを渡ります

枯れ沢から
はっきりとした道が続きます
迷う事はありません


MAP

傾斜がきつくなり
木がなくなり笹藪が続きます
すこし、ひいこらです

尾根歩き
尾根に出ました
しばらくは腰あたりまでの笹藪が続きます
ここまで花らしいものがありません

MAP

トリカブトです
数株咲いていました
登山道のすぐ脇ですので
絶対に絶やさないでほしいものです
トモエシオガマでしょうか
この花は初めてみました
尾根道は景色が良いのですが
この時間は雲がかかって見えません
かろうじて
由布岳の山頂が初めて見えました
分岐点
最初の登山口から真っ直ぐ登ってくる
コースとの分岐点です
帰りはこの直登コースを下りました
2つ先のピークが福万山山頂です
2人の登山者の影が見えます

振り返ると
雲の晴れ間に
日出生台の自衛隊演習場が見えます

MAP

山頂
山頂です
雲がかかってまったく見えません
先ほど見えていた2人の登山客は
私たちが着いた頃に
早々に下りて行かれました

時折、由布岳が顔を見せてくれますが
他の山はまったく見えません
風もあまり無く
時折、下のゴルフ場から打つ音と
歓声が聞こえますが、見えませんぞ〜

MAP

朝昼兼用のブランチです
久しぶりに今日は
コンロとおでんを運んできました
ほんとに山で食べるとおいしいですね
1時間半ほど山頂で待ってましたが
雲が晴れませんでしたので
下りることにします
山おじは一眠りしてました
雲が晴れれば
由布岳倉木山くじゅう山系など
見慣れた山が見えると思います
分岐点近くから
ふもとのゴルフ場がはっきり見えてきました
わかりづらいですがインターの右横が
NHKの「風のハルカ」の「風のレストラン」ロケ地跡です
今は何も残ってません
笹薮
結構急登の笹薮です
数人の登山者に会いましたが
こちらから登るのは結構きついと思います
下りに使うのが正解です

下りてくるにつれて
倉木山も見え始めました
暑くなってきました

MAP

自然林
時々滑りながら下りてきました
自然林になりましたが
笹薮も時々現れます

出発点のプレハブ小屋
真ん前に見えてきました
もう少しです

MAP

左にフェアウエイが見えてきました
こっちに打たないでくださいね
駐車場の奥のところに下りてきます

ここに
山頂
の標識がありますが
こちらからは、急登ですので
やはり帰りに使ったほうが良いでしょう

帰ってきたときには
山頂付近で会った、10名くらいのパーティのバスや
数名の登山客の車が止まってました
いつもの事らしく、ゴルフ場は許可して
くれてるみたいですが
一応クラブハウスまで行くか
ここの管理人さん(この日はお休みだそうです)に
ことわった方が良いと思います

MAP

 

TOP

inserted by FC2 system