不動岩
490m 深耶馬東台地に小高い岩を台座にしてその上に不動明王が立ってるように見える
耶馬溪に不動岩がある事は知ってましたが
場所がよくわからない
今回八面山の帰りにようやく突き止めました
県道27号線バイパスではなく旧道を行かなければなりません
大城に向かう里道に入ると
不動岩の看板があります広場に出ます
まずはここに止めました
不動岩はどこだ?

あった!!
何だあれ?
何かすごいぞ
時間もないのでさっそく行ってみます
いったん谷に下ります
砂利道ですが何とか車でいけそうです

車が通れそうです
山おばだけ先に進み
山おじは車を下まで持ってきます
軽自動車なら大丈夫ですが
普通車は最初の広場の方が安全かもしれません
さて登ります
少しつらいですが
長くはありません
クヌギの尾根に出ました
何だ何だ
宇宙人の様でもあり、怪獣のようにも見えます
逆光で写すと
ほんとにギャオスとか
名前がつきそうな怪獣です
反対に周った不動岩です
周りも、雑木林で
遠く福万山由布岳も見えます
ここは面白い場所です
北側の登って来た方向です
車が小さく見えます
里山と言うには、民家がほとんどありません
遠く、鹿嵐山ぽんと出っ張って見えます
この日の出来事
切株山が火事です
野焼きの飛び火らしいです
ヘリコプターが何度も消火活動をしていました
先日の阿蘇も同様
山火事はなかなか消えません
こちらは、阿蘇山の本物の野焼きです
と思っていたら翌日の新聞で
野焼きの飛び火だった事を知りました
往生岳付近です仙酔峡付近も
火の手が上がってました
先日のおじさんも
あと2日後にここでラーメン作っていれば
とがめられなかったのに

アハハちょっと不謹慎
inserted by FC2 system