不動峰
930m 山都町の東にそびえる黒峰。小川岳など九州脊梁の前峰 見通しの良さからテレビ塔が立っている

本日、山おば用事があり、山おじ一人旅で
そんな日は、決まって登山口探しをします

黒峰・トンギリ山の熊本ルートを上がる
途中から、不動峰分岐があります
未舗装路ですが荒れてませんので
乗用車でも通れます

曲がり角にトイレがありました
登りついたところに
数台止められる広場です
キャンプもできそうですね
みんなで座ってご飯が食べられそうな
壁のない山小屋です
遠く阿蘇山が望めます
見通しが良いと、祖母山久住連山が見えます
少し歩きます
トラックが道をふさいでいました
白い看板は不動峰の講釈が
書いてありましたが文字が消えています
資材がたくさんです
この左から入ります
手すりつきの登山道です
しばらく、続きます
花もなく景色も見えません
また登ります
さらに登ります
高度感はありません
振り返ると
駐車場広場が見えます
一旦、降ります
北西側の景色が良いです
一番奥です
工事関係の人が数人いました
地デジアンテナの工事です
ご苦労様です
9月頃まで続くそうです
山頂は標識三角点も見当たりません
藪の中の最高点です
工事が終わると、アンテナが立ちますが
ケーブルや資材もなくなり
良い感じの山になるでしょう
黒峰、小川岳の帰りに
立ち寄るのが良いでしょう

 

inserted by FC2 system