烏帽子岳
809m 高千穂町から見える形の良い山、春と秋には雲海を望む事が出来る
高千穂町の市街地から青葉大橋を渡ります
向山地区から左折し向山北小学校脇から
丸小野集落に向います
この集落から頂上まで簡易舗装の登山道があります
山頂にテレビ塔があるため
その保守のため山頂直下まで車で登れます
非常に狭く怖い場所もあります
目の前が山頂です
風がかなり強くゴーゴーと唸ってます
坂を登りきると
右側にゆるりとした
登山道があります
少し登ると、頂上です

山頂標はありません
後の諸塚山
雪を被ってます
山頂にはがあります
山がきも大詰めです!!
どなた様にもおすがりするしかない
山頂は数本の木が残されてます
360度の展望が開けてます
手前に日本一の長さを誇る天翔大橋です
その後に広がる祖母山系から大崩山系にかけて
無数の峰々が連なるパノラマです
本谷山の横に
傾山が見えました
手前に青葉大橋
その後に高千穂の町
北西に桝形山
遠く、阿蘇山が見えます
風が強く
私としては珍しく
お昼はもう少しあと
にすることにしました
20分ほどくつろいで
降りることにしました
ご覧の通り
狭い登山道です
景色を楽しむ余裕も無く
山おじは運転に集中です
高千穂町にも
福寿草の自生地があります
せっかくですので見に行きました
咲いてました
1年ぶりに
黄色いお花が逢ってくれました

ここは、仰鳥帽子山や上福根山のように
群生してませんので
地元の人たちが
大切に守っています
場所すら教えてくれません
外来者がマナーを
絶対守らなければなりません

inserted by FC2 system