大岩扇山
691m玖珠町には形の変った山が多い テーブル状をしたメサの山で、山そのものが国指定天然記念物である

玖珠ICそばの県道679に分岐してほどなく
若宮八幡社の手前で新しい広域農道を右折
すぐに影ノ木集落の看板を左折して
登りつめた所が影の木集落です
数台止められる広場がありました
一言お声がけして止めさせてもらいました

ワンちゃんのワンワン...という
お見送りを受けて
集落を進みます
標識にそって少しづつ登ります
参勤交代道だった
八丁坂の説明板がありました
その石畳の八丁坂を登ります
大昔、人々はここを草鞋で歩いたんでしょうね
大変だったと思います
江戸までどれほどかかったのでしょうか
杉林が消えて
青空の下のハイキングです
少しづつ高度を上げていきます
山への取り付きには
ゲートがあります
ここまで山をぐるりと回って
車でこれます
ここには作業の車が止まるかもしれません
ゲートを通って先に進みます
山というより普通の農道を歩いている感じです
青空になりました
何か花が咲いているかなと
探しましたがまだ早かったようです
北方向に進み三叉路の左端が頂上です
アンテナの見える所が頂上です
頂上といっても
広い草原の一ヶ所です
遠く英彦山が見えます
他は低い潅木で見えづらいです
早く着きましたので
お昼は長者原まで行って
食べることにしました

inserted by FC2 system