使用カメラ・山おじの趣味です

2007年11月購入。EOS30Dの後継機種です。
20Dは歴代EOSでも名器と言われているカメラで新機種には
あまり興味がなかったのですが、前評判が良く
1010万画素まで進化、マクロ撮影の機能が強化されたとのことで
これまた、機械好きの山おじが購入です

2004年11月購入。EOS10Dの後継機種です。800万画素
KISSで十分ですし、それほど使ってませんが
衝動買いというやつでしょうか、ホ−ムページサイズでは
ほとんど関係ありませんが大きく伸ばすと差がでます
今度は少し使い込んでみようと思います

2009年7月購入 パナソニックの最新のコンパクトデジカメです
同じルミックスですが1000万画素まで進化しました
液晶画面ですが綺麗な描写でピントも合わせやすくなってます
それ以上に驚くのが、ハイビジョンの動画が撮れる事です
このカメラは軽くて荷物になりませんので手軽に持ち歩けます


PowerShot S50。2004年6月購入です
コンパクトカメラにはあるまじき掟破りの500万画素CCD搭載です
完全なオーバースペックとは思うのですが
S10より20より30より40より50でいい加減しなさい!!
チャンチャン♪と言う事で買いました


2006年11月購入 KissDigiよりコンパクトになった,Nです
Digiでも良かったのですが唯一の不満が起動時間でした
Nは性能も20Dに近く遜色ないようです
大きなレンズにはバランスが悪いので、山行きにどちらを使うか
思案中です
交互に持って行こうと思います


新型が出たため、中古が安く出回っていますので
がんがん使えるカメラとして
2005年6月に買いましたが
使う機会が少ないので、手放しました
山には連写の必要がほとんどありませんので
このカメラを持っていく可能性が高いですが
やはり20Dを持っていく機会がほとんどです



2006年2月購入です 私は本当にこんな機械物が大好きです
衝動買いです。800万画素、レンズはLレンズの28〜200mズームと言う
S50以上の究極のオーバースペックのコンパクトデジカメです
キャノンの技術力を余すことなく表現したコレクター好みのカメラです
見慣れたLレンズに比べ非常に小さくおもちゃみたいでかわいいです
ファインダーが光学ではなく、液晶画面なのが唯一の不満で
やはり早々に手放してしまいました


軽くて、使い勝手がいいのですが、中年になると
液晶ファインダーが少し苦手になります。
Panasonic 200万画素の1眼レフです。スナップ程度なら十分な機能です
画像は機械的な色で情報の通りカメラメーカーではなくビデオカメラメーカー
のデジカメです
それでも 軽いのが良いです またテレコンレンズを付けて
実質700ミリ以上の超望遠を可能にしてくれます


使用レンズ
現在使っている
EOS用のレンズです。写真に関してはほとんど素人ですので
この、講釈が正しいかどうか?です
一応、私見です
Canon-EF-S 17-55mm F2.8 IS
明るいデジタル専用レンズです
ISも付いているので
暗い山行き等では実力を発揮します
レンズの重たさも、たくさん登るにつれて
あまり気にならなくなりました
ただ、値段がべらぼうに高いです
いろんな方法で何とか手に入れました
Canon-EF70-200mmF4L USM
巷では上位レンズの2.8Lより良いと言う人が
多いレンズです
私もこのレンズは気に入っています
重さも手ごろですし、画質も高級感あふれる
しっかりした物です
このレンズは手放さないでしょうと言っておきながら
ちゃっかり。ドナドナしてしまいました
Tamron 90m MACRO
名器、と言われるレンズです
描写もシャープで良い画が撮れます
マクロ撮影にたいへん力を発揮します
花の写真はほとんどこのレンズです
Olympus TCON-17 テレコンバージョンレンズ
PanasonicLUMIXに付けて長望遠を楽しめます
700ミリ強の望遠になります
画像に関しては仕方が無いですが
手ブレ防止機構のため、簡単に望遠画像が
取れてしまうのはすごいことです
Kissデジを使う機会が多いので
ドナドナしました
Canon-EF-S 10-22mmF3.5-4.5 USM
2つ目のSレンズです
18-55と違い高価なレンズです
18-55一つで十分ですが
10mmのワイドを見てしまうと
しばらく活用しようと思います
三股山で初めて使いました
TAMRON AF70-300mm F/4-5.6LD
Kissデジ用に買ったレンズです
廉価版ですので軽いが画質も望めない物です
高級レンズの絵を手に入れると
このレンズでは物足りません
約2ヶ月で手放しました
ヤフオクに出しましたので半額以下で
手に入れた方がいます
時々Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 Model A061
テレ端近くの画質のきれいさは
シグマより良いと思います。
私は好きですが山行きでは17−55mmが活躍します
以前は300mmを多用していましたが
最近はあまり望遠を使わなくなりましたので
バックに寝たままの場合が多いです

SIGMA 100mm-300mm F4.5-6.7
フィルムEOSKissで使っていました
口径が狭くTAMRONより暗いレンズです
数年前のレンズです
Kissデジ購入と同時に手放しました

 
EF100-300mm F5.6L
1987年製の古いレンズですが、一応Lレンズ赤はちまきです
蛍石と低屈折・低分散のUDレンズを、
それぞれ第1郡と第3郡に1枚ずつ採用
フォーカス追従は最早「遅い」の一言ですが
非常にクリアな味のある画像を提供してくれます
しかし暗く晴れた日にしか使わない
あまり使う機会がないのでさよならしました
Canon-EF70-200mmF2.8L IS USM
あこがれの望遠レンズです
非常に高価でカメラより高いレンズです
ほとんど持ち歩きませんが
このレンズもセレモニーなど
重要な時には
絶対必要なレンズです
使いこなすまではなく
いつもは防湿庫で眠っています
Tokina AT−X AF80−400mm
ニコンに似た画像かなと思っています
シャープさは無い様に思われますが安い値段で
比較的きれいでまったりした画像を作ってくれる面白いレンズです
ただ、重たいので動かない子供の野球の試合などで使っています
山にはもって行きづらいぎりぎりの重さです
1度だけ持って行きました
新しいUはレンズストッパーと三脚座が付いただけですので
狙いはこの古いタイプかと思います

SIGMA 50-500mm F4-6.3
でかくて重たいレンズです
DGではなく前のタイプですが良いレンズです
野球の試合などで使います
晴れた日にはキャノンの白レンズと同等の
シャープな画質を提供してくれます
如何せん、重たいのが欠点です
高千穂の峰には持ってゆきました
山には絶対、写したい物がない限り持ち歩きませんが
必要なレンズです

EF200mm F2.8 LUUSM
曇りや室内で使おうとヤフオクで購入
とても明るい切れのあるレンズです
Canon-EF70-200mmF4Lでは200mしか使わない事もあり
軽いのと相まって長く使えそうでしたが
数回しか使いませんので
もったいなく、手放しました

Kenko 2X テレプラス
Tokinaの400ミリで十分ですのであまり使うことは無いのですが
持っていて損は無いものですあくまで緊急用というところです
高倍率の望遠になると手ブレが問題になり
昨今は手ブレ防止機能が付いたレンズもありますが
技術を磨いてきれいな写真を撮るのもまた楽しいと思います

TAMRON SP AF28-75mm XR Di F/2.8 LD ASPHERICAL(IF)MACRO
室内のレポート用に購入しました
Canon18-55と重なりますので使用には迷うところですが
画質も良いですし、レンズも明るいので重宝します
このレンズでなければといった特徴がわからず
手放してしまいました

EF50mm F1.8 II
わずか130gという徹底した軽量・コンパクト化、
そしてリーズナブルな価格を実現したレンズ
うわさではキャノン新型カメラのテスト用のレンズだとか
非常に安いそれゆえ作りはチャチですが、写りはすばらしく
テレプラスより安いとは信じられない
CANON EF28-70mm F2.8L USM
同じズームのタムロンも
良いレンズですが、どうしてもミーハー志向で
Lレンズを手に入れました
一つ古いタイプですが
画質はさすがの感があります
SIGMA 30mm F1.4
デジタル専用のF1.4、30m単焦点レンズと言う触れ込みで
購入しました
後ピン、などフォーカスあわせが難しいみたいですが
おおざっぱな私にはこのレンズも問題なく買いです
森の中などではさすがの画像を提供してくれます
写真を目的の山行きでは良いレンズですが
最近は広角ズームで歩きながら撮ることが多いので
お休みの機会が多いです
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
外観に赤線が入りLレンズに似てます
デジタル専用です
山にはとても良い重さ、サイズと焦点距離です
このレンズはワイド端での焦点がやや甘いですが
ちょうど良いレンズ画角です

Canon 85m F1.8
設計は古いのですが
とてもシャープでいわゆるキレがあるレンズです
祖母山に持って行きました
単焦点レンズがいいとよく言われますが
確かにそのとおりです
タムロンのマクロを買いましたので
手放しました

Canon-EF-S 18-55mmF3.5-5.6 USM
KissDigital専用のレンズです非常に軽いレンズです
安く作っているのでつくりは今ひとつですが
意外とシャープできれいな像を作ってくれます
重たいですが17−55mmを持ち歩けますので
手放しました

 



inserted by FC2 system