坊がつるまでハイキングしました
九州地方ももう梅雨明けです
しかし、お山は不安定なお天気なので
恒例になりつつある
梅雨明けおめでとうハイキング
坊がつるに行くことにしました
山おば、5年目にして
新しい 靴を買ってもらいました
有名メーカーです
前の靴は穴が開いて水が入ってました
履き心地のいい靴を味方に
片道5kmのハイキングです
さすがに、長者原は涼しいです
山の上はガスがかかっており
お天気が不安なので
登山客は少ないようです
静かな山行きです
雨ヶ池越え経由で坊がつるまで行きます
椅子とテーブルのある
休憩所まで来ました
あまり疲れてないので
先を急ぎます
土石流跡を越えます
新しい崩落や水は見えません
ところどころ、こんな所を通ります
慎重に進めば問題なしですが
昨日の雨で道は湿って滑りやすいです
この休憩所からの景色は良いのですが
この日はガスって見えませんでした
もう少しで雨ヶ池です
すぐに雨ヶ池に着きました
水は無いようです
ここまでくると平治岳が見えてきます
おやおや、
気の早い マツムシソウが咲いていました
下りに入って水場がありました
冷たくて気持ちいい場所です
全般的にこのコースは災害で荒れてます
地元の方の努力によって
非常に歩きやすくなっています
下り切って、坊がつるに到着です
テントがたくさんかな?
と思ったら
ひと張りしか見えませんでした
これからがシーズンに入ります
キャンプ場まで行ってもしかたないので
途中のテーブルでお昼にしました
私たちの悪い癖です
テーブルいっぱいに物を広げてしまいます
いよいよ梅雨明けですが
暑い日が続きます
涼しい山を選んで行きましょうかね

今日出会った花たちです 名前はあってると思うのですが・・・
inserted by FC2 system